見出し画像

【ドル活】蘭陵王の裲襠作りました【刺繍】

こんにちは、ひろたです。
またまたイラストではなくドールなのですが、蘭陵王の裲襠を作りました。

雲と龍の模様は刺繍です。
後ろにホックがついていてセリアドールの頭も通ります。

試作品を作ったのですが刺繍で分厚くなってしまい、頭が通らなくなったので急遽後ろ身頃に布を継ぎ足しています。
(ホックの下の刺繍してないところ。帯に隠れる場所です。)

縁のフサフサしているところはコットン100%毛糸をほぐして作りました。
赤色は染色ペンで塗っています。

着用

当帯は作り直したいです。

刺繍が遠くからだと織に見えていい感じですね。

あとは靴、袍(仕上げのみ)、冠、バチがあれば一応完成かしら?
完成が見えるとテンション上がります!
また別の記事で制作裏話ができればと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。スキ!イイネ!をいただけると励みになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?