マガジンのカバー画像

プロジェクト型組織とマネジメント

17
昨今議論が盛り上がっているJob型とメンバーシップ型といった組織形態もしくは雇用形態の違い。そして副業の浸透、リモートワーク、リーダーの役割、シニアの再活躍など「仕事」を取り巻く…
運営しているクリエイター

2020年10月の記事一覧

014 プロジェクトは、8時だョ!全員集合

変なタイトルで恐縮です。実はこれ典型的なチームワークなんじゃないかな?と思っているからな…

4

013 内部改革は上手に外圧を利用

大企業にとって社内の改革はやたら骨が折れる。こういう時は外圧を上手に利用してみましょう。…

5

012 プロジェクトは、任せて任される

唐突ではありますが、サッカーの試合で日本とドイツを比べてみると、ドイツの試合運びは無駄が…

5

011 リーダーはゴールを目指した判断が大事

プロジェクトリーダーに限らずリーダーとなった場合に最も必要とされるアクションは「判断」と…

8

010 シニアはプロジェクトで「知」を提供

1.関わり方を見失ったシニア高齢化、省人化、テレワーク、Job型、再雇用 などミドル・シニ…

5

009 プロジェクトのリスク管理

プロジェクトは結果を求める機能集団。プロジェクトリーダーはいざとういう時、どう判断し行動…

5

008 Playingマネージャーの憂鬱

社内で「課長さんだと会議や管理仕事が多く現場から遠くなりませんか?」と問いかけると、「いや、私の場合は実質的にはPlayingマネージャーですから、ほとんど現場ですよ。そっちの方が楽しいし♪」といった、会話を良く耳にすることありませんか?英語で「プレイングマネージャー(playing manager)」と言うと、スポーツで選手と監督を兼任するポジションのことです。実はビジネスにおけるPlaying Mgr制は日本では多いようですが、Job型雇用の米国や中国でこのような事はあま