見出し画像

自己紹介_7

こんにちは。トリノメライフ立石悦子です。

どうして出前授業ツアーをしようと思ったのか、そこに至るまでのお話をお届けしてます。

▼前回の記事はこちら。


見つけた私の強み

10年もうまくいかず、ノウハウを学んでは次、学んでは次。
そんな中、転機が訪れたのは、新型コロナウイルスによって、世界中が混乱したときです。

対面での仕事が全てなくなってしまった、セミナー講師業の知人が、オンラインで勉強会を開催することにしたんです。

私も参加したのですが、なれないパソコン作業、60人近く集まっている参加者の問い合わせや、通信トラブルなどで、てんてこ舞いの様子を見て、

「事務局としてサポートしましょうか?」

総提案して、サポートを開始。
それをきっかけに、

・WEB周りの設定
・事務局として、各種案内や、
 参加者の管理。
・問い合わせの対応
・小規模事業者持続化補助金の
 申請サポート
・補助金業務の実施、報告書作成
・HP制作サポート
・PDFテキスト教材の制作、販売サポート

などをすることになりました。

自分では、当たり前にやってきたことが、人に必要とされて喜ばれる。

そうか、WEB周りや事務のサポートが私の天職だったんだ!

そう感じた私は、そこから、起業女性向けのWEBサポートを展開し始めました。10年も迷いに迷って、ようやくたどり着いた仕事。

これが私の仕事だ!

そう思ったのもつかの間。本当は、そこではなかったことに気づいたのはこの少し後のこと。

やっと見つけた!と思ったのに。

天職だと思ったのに。沢山の方に来ていただいて、喜んでいただいているのに。集客も売上も、なかなか安定しない。

建築士の仕事と並行しながら、母として、妻としての家庭もこなしながらだったので、タスクはどんどん増えていく。

お客様に喜んでいただけばいただくほど、時間がなくなり、体力が削られる。前に進むのが怖くなって立ち止まってしまう。
どうしてこうなるのか・・・・。

そして、ふと見回せば、

・WEBサポートをする人も
・オンライン秘書として事務作業をサポートする人も

それこそ、星の数ほどいました。

今は、これまで縁があった人や、そこからの紹介がある。でも、特別私を選ぶ理由がなければ、あっという間に底をつくのが目に見えていました。

世の中には、私より経験も知識も実力もある人が沢山いる。その中で、あえて私を見つけて選ぶ理由ってなんだろう?私にしか提供できないものって何?

と、悩み始めたんです。

これは、、ノウハウとかじゃなく、
私自身に原因があるんじゃ、、、。

今まで10年間。何度も同じパターンで失敗を繰り返してきた私。

でも、どうしたらいいんだろう?
どうしたら変われるんだろう?

そんな時、私は運命のような出会いをしたのでした。

トリノメライフ 立石悦子

▼次の記事



この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?