見出し画像

今までしなかったことをしてみよう

今日から7月。
2023年の後半がスタートした。

先月51歳になり、
いまさらながら自分のだらしなさに気づき
「こんな自分になりたくなかった」と
つくづく思ってしまった。

来年迎える52歳の誕生日は
「こんな52歳になれてよかった」と
つくづく思える自分でありたい。

そのために、
この1年は自分改革に力を入れていく。


今の自分は今までの自分の行動の結果。
だったら、行動を変えれば結果も変わっていく。

今までの自分がしなかったことを
毎日何かしらしていったら
今までとは違う自分になれるのか?
我が身を持って検証していくことにした。

そして今日はこんな朝食にした。

お気に入りのパン屋さんの食パンを使って

冷凍してた食パンをトーストして
ココナッツオイルとピスタチオベースを塗り
ミックスナッツをのせたパワートースト。

今まで食べたことないトーストにしたくて。
冷蔵庫の中で放置してたピスタチオベースを
消費すべく作ってみた。

これは朝からすごい満足感。
ドリンクはアップルティーをアイスで。
食事というよりおやつみたいな
スイーツモーニング。
なんかいつもより優雅な気分になれた。


最近すごく感じているのが
自分のために手間をかけることの豊かさ。

電子レンジを使った時短レシピがバズる世の中、
それはそれで歓迎されていい。
家族が多かったり仕事が多忙だったり
とにかく疲れてたりしたら
料理に手間をかけていられないものね。

でもバツイチ子なしシングルで
相方はいるけど籍は入れずに
お互いと適度な距離で一人暮らししてるわたしは
お金に余裕はなくても
時間は人よりも余裕があって。

時間に余裕があるからこそ
手間を楽しめる。

・・・いや、実際はその時間を有効に使って
一日も早く経済的に自立できるように
何かしら収入を得るべきなんだろうけど。

背中が凛々しいジョウビタキのメス

51歳になった今思うのは、
自分がうつろな状態で頑張ったとしても
望ましい結果は得られない。
悠長に構えてられる立場じゃないけど
実際問題これまでがそうだった。

ささやかでも
自分を満たせることを
日常の中に取り入れていく。
そしたら心身ともに余裕ができて
健やかにしなやかに
自分を活かす行動がとれるんじゃないかな。

noteを通して
自分の想いと向き合うことも
自分を満たす行動の1つだと感じてる。


心身の余裕のなさは
そのまんま見た目に反映される。

51歳の誕生日、
相方が撮ってくれたわたしの写真は
見るも無残なだらしないおばちゃんだった。

パソコンに保存してる履歴書用の写真も
客観的に見て
「この人と一緒に働こうとは思えない」
それってものすごく残念なことだ。

自分の身なりに対して
努力しなかった結果だから、
努力したら変われる。

わたしは、自分を変えていきたい。

今までの自分がしなかったことを
毎日何かしらしていこう。
そしてそれをnoteに書いていこう。

大事なのは意識して行動すること。
noteに書くネタとしてでもいい。
意識的に行動を変えていこう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?