見出し画像

努力が作る美しさ

何かを続けることが苦手なわたし。
でも最近はYouTubeで見つけた
二の腕ひきしめエクセサイズを続けてる。

贅肉がたぷんたぷんしてるわたしの二の腕。
おかげでノースリーブの服が着られない。
夏の服は袖が短めのデザインが多くて
服の選択肢がかなり限られてしまう。

気になる二の腕、隠すのも手だけど
隠しっぱなしにしてたら
余計にたるんでいく気がする。

二の腕のエクセサイズは
背中にも効きそうなので、
まずは2週間を目標に毎日続けている。

YouTubeで人気のエクセサイズ動画は
YouTuberさんたちがほんと美しくて魅力的。
こんなきれいな人たちが
こんな努力で自分の美しさを保ってるのなら
わたしはもっともっと努力しなくちゃ。

若かりし頃、今より15㎏くらいやせてた時
我ながらそれなりにきれいだった。
51歳になった今のわたしが
ぶよんぶよんでだるだる体型なのは
これまでの怠惰な生活の結果なわけで。

・・・更年期に入って
ホルモンバランスが変わり
太りやすくやせにくくなったのはあるけど
同年代で美しさを保っている人もいる。
そういう人たちはたいてい
何かしら努力をしているんだよね。

ああ、そっか。
わたしが今こんな風になってるのは
努力しなかったからだ。
体型のことだけじゃなく
経済的なこととかいろいろ含めて。

努力した結果、こうなったんじゃない。
努力しなかった結果、こうなった。

だったら、希望がある。

今までしなかった努力をしてみよう。
努力もせずにあきらめてたこと、
やってみよう。

残りの人生で今が一番若い。
だったら少しでも若いうちに努力しよう。

今までだって、努力してた時は
ちゃんと結果が出ていたんだから。

この夏はアジアンテイストの料理作ったり
ボディメイキングのためのエクセサイズしたり
健康のために楽しく努力してる。
昨日はミシンをネットで注文したから
自分の好きな服作りもがんばろう。

51歳の自分の努力が
52歳の自分の美しさを作る。
ワクワクしながら行動していこう。


【今日の鳥さん】

春に高知県北川村の”モネの庭”に行った時
小雨が降る中で見つけたホオジロと思われるひな。

かわいらしく小首をかしげてた
大人のホオジロはその名の通り頬が白い

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?