見出し画像

noteの毎日更新が365日続いた話。


自分のnoteの記事を、結構よく読み返す。

毎日更新を始めて、思いつかない日はつぶやきレベルの雑記でもOKと決めてから一年。

ついに、365日連続更新を達成した。


自分の記事、300以上記事あるけど、読んでいたらぜーんぶ面白い。

手前味噌!!!

いや、でも面白いのは当たり前で、私が興味あることしか書いてないから、私にとって面白いのは「そりゃそう」という感じ。

あと、自分は「おもしろっ」と思いながら文章書いてるから、自分のツボに入るのも至極当然。


こんなに自己満足&地産地消な感じなのに、ちょっとずつ読んでくれる方やスキしてくれる方が増えて、ありがたいな〜〜という思い。

PCとスマホを併用して書いている


無理に毎日更新を続ける必要なんてないと思うけど(趣味だし)、せっかくなのでいけるところまでいきたいなと思っている。

次の区切りは1000日かな?


個人的に、noteの更新を続けやすいコツは、

・書きたい気分のときに遠慮なくがんがん書き溜めておくこと。

・気分じゃなくなった書きかけの記事はたまに削除してスッキリさせること。

・タスクアプリに毎日「noteの更新」という項目を作っておくこと。

・内容や文の量は何でもOKとすること(いざとなれば画像のみでも、音声のみでも良し)。


このあたりかな〜〜と思う。

けどやめるときは本当にあっさり、何の理由もなく更新が途絶えていいとも思ってる。


いつかこの文章たちがどこかに行くためのステップになったらいいなという思いもあるけど、無理に何らかの形にしようとして、自分にとって居心地のいいアウトプット場(ば)の雰囲気を変えたくもない。

今までさんざんブログを始めては消し去ってきた自分が、珍しく消したくもならずに続けられているのがnote。

この場所を、まだまだ大事に活用していきたいなと、365日目を経て思っている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?