見出し画像

少ししか持っていないコスメが、底見え。【全部で10アイテム】


ほぼ一年前くらいに今のコスメポーチが完成して、以来メイクはほぼ固定に。

どこにも出かけない平日はメイクをしないので減りは遅いものの、だんだんコスメが底見えしてきたので以前と比較してみることにした。



自分なりのメイクのやり方がわかって楽しくなってきたら、不思議なことにコスメの数は以前より激減した。

前は下地に、ファンデーションに、パウダー、メイクキープミスト、アイシャドウ10種類以上、チークも複数、アイライナーやマスカラまで持っていたけど、今では10個に満たないくらい。



小さめのポーチに全部収まる数。

ポーチは100円ショップで昔衝動買いしたポムポムプリン。
買った頃はここにコスメ全部なんて収まらなかったけど、いつのまにか収まる数まで減っていた。


まず、ベースメイク。

Before
After
(見た目じゃあんまり減り具合わからないね)

・スキンアクア「トーンアップUVエッセンス」ラベンダー(日焼け止め)
・dプログラム「薬用スキンケアベースCC」ミディアムベージュ(下地)
・イニスフリー「ノーセバムミネラルパウダーN」(パウダー)

日焼け止めは(というか手持ちのコスメは全部)期限を気にせず使っているけど、全然減らない。
もっと容量の小さい、シャバっとして塗りやすいタイプに次は変えようかなと思ったり。


dプログラムのCCクリームとイニスフリーのパウダーの組み合わせは気に入っていて、ベースは基本これだけ!

私は脂性肌かつ汗かきでメイクが崩れやすいのと、あまり厚塗りするのが好きではないので、この組み合わせが合っている。
落ち方が自然で、ほぼすっぴんみたいに見えるナチュラルさが好き。

イニスフリーのミネラルパウダーはとにかくサラサラになってよい。夏は片栗粉でもいいかもしれないけど。(汗止めになるらしい)


写真撮影などがある日だけ、FIT ME(リキッドファンデーション)のサンプルをちょびちょび使ってる。


使うとやはり、肌ムラがなくなる分顔立ちはくっきりする。でも私は特別な日だけでいいかな。

dプログラムもうすぐなくなりそうだから、買わないと。


続いて、その他のコスメ。

Before
After

・キャンメイク「ミックスアイブロウ」ナチュラルブラウン(眉パウダー)
・キャンメイク「グロウフルールチークス」アプリコットフルール(チーク)
・キャンメイク「パーフェクトマルチアイズ」ウィークエンドオランジュ(アイシャドウ)
・UR GLAM「アイシャドウブラシC」(メイクブラシ)
・オペラ「リップティント」ヌードオレンジ(リップ)【入れ替え】→ニベア「リッチケアカラークリーム」コーラルレッド

アイブロウパウダーと、チークが底見え。

アイブロウパウダーはうっかり落としてしまって蓋がとれているし、DAISOのメイクブラシは毛の部分を押すと軸の中に引っ込んでしまうというトラブルが発生中。

でも、気にせず使い続けてる。

持ち歩かないから蓋がとれていても平気だし、メイクブラシは都度毛をグッと引っ張って出せばいい。

この次はたぶん、壊れやすそうなパッケージのアイブロウは買わないし、プチプラのメイクブラシも買わないと思う。


こだわりがあって選んだものではなくて、どれもプチプラ至上主義時代になんとなく買った生き残りたち。

メイクは前より好きになったけど、たくさんのコスメを使い切れるほど頻度は高くないので、この子たちを使い切るまで新しいコスメは買わない。


最近は、チークとかアイシャドウとかアイブロウの区別をあいまいにして使っていて、それが面白い。

眉を描いたついでにアイブロウパウダーで目元に陰影をつけたり、チークをアイシャドウブラシでとって目元につけたり、アイシャドウをチークやアイブロウ代わりに使ったり。

だからたぶん、この中のどれかが先になくなったとしても、すぐには新しいものは買わない気がする。


リップは一つ増えて、ニベア「リッチケア&カラーリップ」(コーラルレッド)が仲間入り。

冬場に乾燥しなくて重宝していたのだけど、これがあるとオペラのリップティントを使わなくなってしまった。

やっぱり私にはコスメ一種類につき一つまでしか管理できないらしい。

リップティントもチークみたいに使って消費してしまおうかな。


昨年秋に人前に出る仕事があり、そのときはプロのメイクさんに細かくメイクプランを指導された(たまにそういう仕事があるのだ)。

アイシャドウはマットに、チークはベージュ〜オレンジ系でさりげなく、リップは艶なしでマットめに、色は主張しすぎないものを……などの指示があったけれど、全部手持ちのコスメで乗り切った。

キャンメイクのアイシャドウから比較的パールの目立たないカラーを選んで塗り、チークもスキンカラーとオレンジのアイシャドウを混ぜて使った。
リップはニベアとリップティントを併用しつつ、艶はアイシャドウを上から少し重ねることで抑えた。

どのアイテムをどの部位に使うかにこだわらず、人前に出ている間だけ成り立っていればよいと思ったら、手持ちのコスメだけであらゆるメイクがなんとかできる気がする。

もちろん青み系のメイクや赤リップ、がっつりアイラインやギラギララメメイクなどを指示されたら無理だけど、私の顔的にはしばらくこのままで問題なさそう。(そしてそういうときはたぶん、メイクさんかほかの人にアイテムを借りると思う)


大学入学時にメイク初挑戦して以来、コスメを最後まで使い切ったことがない。

今ある底見えコスメたちを使い切る日が、ちょっと楽しみになってきている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?