見出し画像

ボールペンの芯を久しぶりに購入した話


現在、私が持っている黒ボールペンは1本だけ。

JETSTREAMの0.5mm径、淡いパープル。

カラー自体はものすごくこだわりがあって選んだわけではない。
このボールペンを買った当時、私はたぶんボールペンを何本も何本も所有していたから。


少し前に持ち物を整理して、私のボールペンはこれ1本になった。

黒ボールペンは絶対に仕事で使うから必要だけど、よくよく考えたら何本も持つことに意味はない。

一度に使えるペンは一つだけだから、ボールペンは1本で充分。

なのに、以前は無意識に何本ものペンを買っていた。

もしかしたら、インクが切れかかった時点で新しいペンを買うのが習慣化していたのかもしれない。


だから、家に替え芯のストックはなくて、黒ボールペンの芯を買うのは何年ぶり?というくらい久々のことだった。

径のサイズがうろ覚えだったので、半ば勘で0.5mmを買ってきたら合ってた。よかった。

書類を書いている途中で全然出なくなってしまい困っていたので、一刻も早く替え芯を買いたくて勘で選んでしまった。

細ければ細いほどいいと思って0.75mm(?)などを使っていた時期もあるけど、たぶん持ち物を整理するときに一番書き味が良かったのが0.5mmだったのだろう。

スーパーの売り場には1mmか0.5mmくらいしか替え芯がなかったので、セーフというか、ありがたかった。


JETSTREAMは、いい。
SARASAも以前愛用していたけど、今はフリクションもボールペンもJETSTREAM。

1本だけのボールペンを、私は何年愛用できるだろう。

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?