見出し画像

今年やりたい10のこと

こんにちは。今日もご覧くださりありがとうございます。
年明け早々に能登半島では大きな地震に見舞われました。
被災地の復興を願いつつ、我々は経済を回して復興の手助けをして行かなければと思います。

さて、昨日の記事では「noteでやりたい5つのコト」を書きましたが、本日はnoteに限らず私「鳥野つむじ」のライフスタイルも含めてやりたいことを記していきたいと思います。
今回はTwitter(X)でスペース配信していらっしゃる「たるきのふるり」さんのミライシートを使って目標を見える化してみました。その画像は最後に貼っていますのでご参考にして見てくださいね。


今年の目標【私の知名度を上げる】

この絵知ってる!って言われたい。
作品を知ってもらって、依頼を増やしたい。

そのためにやること

①イラストを定期的に上げる

これ、大事。昨年は何かとイラストをUPするのを忘れていることが多かったので、今年は忘れられないためにも定期的にイラストを上げていきたいと思います。一回上げて終わりじゃなくて、リポストなどして見てない方にも目に留めてもらえるように頑張りたいです。

②note書くことの習慣化

昨年末から始めたnote。少しずつフォロワーを増やしているところです。文章を書くことも好きなので、文章&イラストで知名度を上げていけたらなと思っています。
こちらの記事でもnoteで取り組みたいことを書きました。

③ポートフォリオの整理

何度か試みていることですが、私のポートフォリオはアニメ系とゆるキャラ系が同居しているので、見ている方もきっと混乱されていることだと思います。なので、ちゃんと入り口を分けて見やすくしていきたいと思います。

④展示会に参加

展示会。実はお誘いいただいて、2月に参加します。
合同展示会なので、数多ある展示物のいくつかですが。
まだ描いてないので、急いで描かなけりゃと思ってます(早く描け)

⑤みんフォトで使われそうなイラスト最低週1配信

noteの項目と被ってしまうのですが、イラスト関連ということでこちらにも。
季節もの以外にも通常の記事にも使っていただけそうなイラストを描きたいです。

⑥好きなクリエイターや人気の絵柄の研究

ゆるキャラ系ではなく、アニメ系のイラストはどうも自分の年代の手癖が出てしまうので、今風の塗りの研究や実践をしていきたいと思っています。

⑦ジェスドロ継続

動きのある人物を描くのには、やっぱりジェスチャードローイングの練習が1番なので、継続して描いていければと思います。ジェスドロについては、また時間があれば紹介記事を書きたいと思います。

⑧グッズを作る

昨年から描いている恐竜のグッズを作りたいと思っています。あと、名刺と。
できれば2月の展示会に置いて貰いたいんだけど、間に合うかな😅

⑨色彩の勉強

デザイナー専門学校に通っていたものの、色彩検定は受けてなかったので、今年勉強して受けられたらなと思います。本当色選び下手なのでどうにかしたい。

⑩エージェントサイト(SKIMA skebなど)の見直し

昨年、とりあえず数々のサイトに登録してみたけれど、なかなかご依頼に繋がらなかったので、どのジャンルが自分に強いのか研究して差別化を図っていきたいと思っています。

・最後に

今年の目標!

今回自分の目標を見える化する際に使用したのは、はなさきたる様・ゆずききの様・ふるり様3人が配信している【たるきのふるり】の来年の目標についてのXスペースで使用されたミライシートです。イラストレーターとして活動している彼女たちの配信も勉強になる部分がたくさんあるので、ぜひ聞いてみて下さいね。

あと、私生活では3月と4月に卒園・入園入学式が控えているので、甘いものは程々に、ストレッチを頑張りたいと思います。増えてもないが、減ってもない体重どうにかしたい😂
あとは健康。これがないと創作活動もままなりませんからね。

ここまでお読みいただきありがとうございました。
皆様も健康にはお気をつけてお過ごし下さいね。


この記事が参加している募集

今年やりたい10のこと

気に入っていただけたらサポートをお願いします!いただいたサポートは絵の参考書籍の購入費用に充てさせていただきます。