見出し画像

いつもとは違う豚汁作り(和田明日香さんのとんたま汁)

次男がプレ幼稚園のバスにイヤイヤ乗って行った午前中。私はささっと買い物を済ませキッチンに立つ。
今日は作りたいものがあった。料理番組などでもお馴染みの和田明日香さんのレシピの豚汁だ。
豚汁という名前ではなく、正確には「とんたま汁」という。
玉ねぎがたんまり入っている豚汁である。

私は豚汁が好きである。
魚のメニューを考えると、必ずと言っていいほど汁物が豚汁になる。
料理下手な私が作る豚汁は、スーパーで買ってきた「豚汁の具」と豚肉で作る簡単なものだ。その基本系に豆腐やネギが入ったくらいのバリエーションで回している。
今回はネットで、料理番組でお馴染みの和田明日香さんの「とんたま汁」というのを見つけたので、そのレシピを元に作ってみようと思った。

そのレシピは出汁を鰹節と昆布で作ることから始まるため。次男がプレから帰ってくる間に作っておかなければならない。
大きな鍋に水を入れ、昆布だし(本当は昆布だけどね😅)と大量の鰹節を入れて火にかける。
その間に、大根・にんじん・ごぼうなどの野菜をレシピ通りのサイズに切り出す。

いい感じに煮えました。


昨日道の駅で買ってきた大根。葉っぱは後で使う。


準備完了!

食材を切り終え、出汁もできたのでいざ野菜を炒めるぞ!と思ったものの、想像よりも出汁と具材の量が多い…この食材を煮る鍋。
寸胴鍋、きみに決めた!

パスタ茹でる用の寸胴鍋

まず肉と野菜を炒めて甘みを出すということで、油を入れて混ぜ混ぜ。
玉ねぎがしんなりとしてきていい感じだ。

まずは豚バラ肉と玉ねぎを炒める

一通り炒めたら、出汁をざるで漉しながら投入。
いい感じになってきたぞ。

全部炒めたら出汁を投入

しばらく煮る間。横で大根の葉をみじん切りにしてフライパンで炒める。
出汁をとった鰹節と炒めてご飯のお供作りだ。

ごま油後で入れるはずだったのに最初に入れちゃった😅
出汁をとった鰹節を投入!調味料も入れて煮詰める。

豚汁の方はいい感じにお野菜が柔らかくなり、味噌を投入して完成。
汁を味見してみる…めっちゃ甘い!これは玉ねぎの甘みかな。普段の豚汁より甘味が強い。

美味しいよぉ〜

大根の葉っぱのふりかけもいい感じに完成した。これだけでもご飯が何杯もいけそうだ。

鰹節ちょっと多すぎたけど😅美味しい

本当は夜ご飯用だけど、子供が帰ってくる前にお昼ごはんとして一杯だけいただいた。

刻み葱を入れていただきまーす


1人のお昼ご飯だとこれだけでも十分な量だった。
夜ご飯子供達の反応が楽しみだなぁ。

普段は絵を描いたりしています。
良かったら他の記事のご覧くださると幸いです😁


気に入っていただけたらサポートをお願いします!いただいたサポートは絵の参考書籍の購入費用に充てさせていただきます。