見出し画像

コロナで経済苦になったお家の中学受験

鳥居りんこがサイゾーウーマンで連載中の
中学受験コラム。

今回は「経済苦が襲ってきたら?」という
テーマです。

中学受験に参戦する前であれば
「ウチにはお金がない!」の一言で
参戦しないという手があるんですが

走り出して、しかも6年生なのに!
となった時に、いきなり急ブレーキ。
それは本当に親子共に切ないですよね。

サイゾーウーマンのコラムでは
授業料無償の特待生度がある学校と
公立中高一貫校の選択肢があると
説明しております。

色んな手段はあるので、中学まで
学費をどうにかすれば、意外と
お金のことは何とかなっちゃう面も
あるんですが(高校では更に制度が
いろいろあるんです)

それであっても、苦しいという人は
やっぱり、今、無理をしなくても
いいんじゃないかなとは私の個人的
感想です。

自分で身に着けた知識は誰にも
奪われないっていうのがメリット。
公立中学で頑張るのもアリ!とは
思うのですが、そうは言ってもね
親心もあるので、このご家庭は
こういう道を辿って、今、元気に
やってるよというのをご紹介して
みました。
ご興味がある方はアクセスしてみて
くださいね。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>