見出し画像

不動産探しに似ている中学受験

ファッション誌STORYWEBで連載して
おります中学受験コラムの最新作が
アップされました。

中学受験の肝は志望校探しにあると
いっても差し支えないように思う
次第ですが、今回はワタクシの大昔の
体験を綴っております。

今回はね、中学受験の学校選びを
不動産探しに例えているんですが
ホント似ているんですよ。

家選びは、立地、駅までの距離、日当たり
通学路の善し悪し、買い物のしやすさ
間取り、もちろん値段も含めて
総合的に「買う・買わない」を決断
していくと思います。

そこには、多分「直感」ってものも
大いにあるんじゃないかと・・・。

学校選びも同じで「ここ好きかも!?」
っていう直感が大事だと思うし

逆に「なんか、ここは今一つ心が…」
って感覚も大事なんですよね。

未来が楽しそうに映るところは必ず
「ワクワクする!」って感覚があると
思うんですよ。

これを大切にしながら、学校選択を
してみてくださいね。

ネックはね、家の購入で例えるならば
環境やら外観やら、めちゃ気に入って
住み始めたとしても、ご近所までは
選べないってことですね。

すっごく苦手な人がお隣だった場合の
ストレスは如何ともしようがないですが
学校選びもそうで、クラスメイトまでは
選べないので、「こんなはずでは」と
思うこともなきにしもあらず。

でも、そこまで考えても、自分で
コントロールできることではないので
そうなった時はそうなった時に考える。

とりあえず、今は我が子が伸びやかに
成長できる学校はどこかな?って
視点で、トッピング的に母の好みも
加味しながら、探してみて下さいね。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>