見出し画像

猫楽本が台湾デビューしました!

若き精神科医、鹿目将至先生と一緒に作った
「一日誰とも話さなくても大丈夫
猫みたいに楽に生きる5つのステップ」
(双葉社)がこの度、台湾で出版されました。 

台湾バージョンなので、もちろん全編
中国語!
当然ながら、漢字だらけ!!
新鮮な驚きがあります。

読めそうで読めない、そう言えば
こんな漢字、見たことない!ってものや
こうやって訳すのか!?と驚くものばかりで
似ているようで、異なる文化に大興奮です。


例えば、イラストレーターは「平面設計師」
と訳されるみたいです。
言われてみたら「なるほど!」です。

例えば、見出しに出てくる
「ひとりの時間を味方につける」は
「一個人的時間也是養分」

おおーー!?なるほどね~な訳です。

台湾出版化が決まってから、随分、時が
経ったんですが、こりゃ、ホントに大変な
作業をしてもらっちゃったんだな!って
もう本当に、色んな方々に感謝です。

日本語版はこちら。

よろしかったら、立ち読みしてみて下さい。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>