見出し画像

参戦前に情報収集は鉄則です

昨日、サイゾーウーマンに連載中の
鳥居りんこの中学受験コラムの新作が
アップされました。

中学受験は何となく入ってきちゃうと
傷が深くなるので、絶対にダメよ!と
いうことを言いたいわけです。

登山と同じだから、まず、どんな山が
あるのかを知る。
その山に憧れたとして、どんな山で
過去、チャレンジしたのはどんな人か
体力・気力ともにどのように
トレーニングしておかねばならないか

そのための装備やその準備期間
さらには費用問題。

その他、様々なことを事前に分かった
上で、それでも、やっぱりこの山に
挑戦しよう!と思わないと、登頂成功は
難しいってことですね。

中学受験は、もう事実上、塾とも伴走。
この塾の力が大きいのです。

逆に言えば、塾選びを間違えると
とんでもない遠回りになるので
大手だから安心!みたいな感じで
丸投げすることはとても危険。

中学受験参戦には覚悟が必要で
その覚悟を得るためには、情報は必須。
自分の足で調べていってくださいね。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>