見出し画像

TBSに出演して遊んできたぞ

TBSの朝の情報番組「グッとラック」
今朝、ビデオ出演してきました。
朝から、お目汚しですみません<(_ _)>

画像1

これは、多分、テレビマンさんが
先週アップしました拙コラム
https://president.jp/articles/-/38623

「夫源病の原因は麻婆ナスと小田和正」
っていう、お笑い要素込みの社会問題を
ご覧になってのオファーだとは思うの
であります。

が!!

テレビって、いつも思いますが
特に情報系の番組の〆切はエグいですね。

画像2

(↑ 半沢直樹を見てテンション上がるも、
春馬君見て悲しくなる・・・)

本日(水曜)オンエアのこの件で言えば
オファーが来たのが、月曜午後。

で、何やかやあり、めちゃ急いでるのね?
ってことが分かり、結局、ワシが赤坂
行くのがいっちゃん早い!ってことに
なりまして、昨日の15時から撮影だった
のであります。

画像3

で、なんやかんやありまして
そこから自宅を映して欲しいってな
リクエストとかも、いろいろありまして
乗りかかった船だから「いいよ~」
ってなことで、夜中にぐちゃぐちゃ
してました。

まあ、私はそこで「おやすみなさい!
明日、頑張ってね」ってなもんですが
そこから、テレビマンは寝ずの作業。
しかも、「絶対、絶対、絶対DEATH!」
状態。生放送、シャレになりません。

今朝のオンエア見たら、驚きました。

再現ビデオとかはいつ作ったのか
存じませんが、少なくとも
私の話が最終的に終わったのが21時くらい。
(自宅撮影とかはその後←ワシが撮影)

そこから、編集して、音入れして
テロップ入れて、イラスト発注してに
なるだろうから

「今夜は徹夜です」っておっしゃって
ましたが、ワシは絶対やりたくない
仕事にテレビの生放送映像編集を
挙げたい!

画像6

華やかに見えるから、憧れられる職業に
見えるかもしれませんが、壮絶。
(まあ、ワシも徹夜明けではあったから
人の事は言えないっすが・・・)

こないだのabemaTVでも思ったけど
正社員さんなんて、いないですからね。

出版業界も似たようなものでは
ありますが、その比じゃないですね。

お金(予算)ない、時間ない
でも、放映にギリ耐えるものは用意
しなくちゃってなると、やっぱ
「ネット情報のおさらい」ってのに
なりやすいんですかね~。

画像4

(↑ 歩道にはブーブちゃん)

コンテンツを生み出すべき場所が
機能できなくなって、多媒体の丸パクリ
になるのは、自らの首を絞めるのと
同じですが「今週の検索ワードランキング」
なんてものを見るにつけ、哀しさしか
感じないわけです。

現場は不安定な雇用でも、めちゃ頑張って
いるのになぁと歯がゆい思いを昨日も
持ちましたね~。

また、たまたま偶然、TBS社屋に入る時に
ディレクターさんと思しき人が
携帯で話しながら、私と一緒に入る
格好になったんですが、その会話が!

「そんなこと言われても!
知ってますか?ロケ先、断られた件数!
160件ですよ!160!!」

テレビ出演が憧れの対象ではなくなった
ということを如実に現したかのような
シュールな会話が真横で発せられてました。

なんか「残酷物語」みたいな様子を
垣間見ましたが、私は部外者なので
単純に「社会科見学」。

違うお仕事を見るのは楽しいですね~。

画像5

何にせよ、TBSの皆さん、お世話に
なりました(=^・^=)
もし、オンエアを見て下さった人が
いらっしゃいましたら、御礼申し上げます。


ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>