新盆ってやつ?

ちょこちょこ夢には出てきてくれるようになった妹君。
今年のお盆は新盆というやつでしょうか
また夢に出てきてくれたので書いておきたいなと。

目が覚める直前に見た夢、毎日暑くて夢の中に出てきた妹君も半そでを着ていた。
私はリアルに寝室のエアコンが少し肌寒かったのか、妹の服装が寒いんじゃないかと気になって
バス停でバスを待つ妹に「羽織るものを貸そうか?寒くないの?」と聞いてみた。

「なんか大丈夫っぽいよ?」と返されるけどどうにも心配で
バス停から私の家までは近いし、すぐに取ってくるから待っててと私はカーディガンかジャケットを取りに帰ろうとした。
…そしたら目が覚めてしまって。

なんとなく母上に見た夢の話をlineした
なにせ今はお盆だし、妹と待っていたバス通りは私の家から実家に帰るときに使う者だったから、もしかしたちょっとオカルトな願望だけど妹も帰ってきたのかなと。

母はlineで
すっかり暑くなってきたから、妹の遺骨に半そでをかけていたのだと教えてくれた。
…まあ、私は、本当に天国があるとかそんなことに夢を見る方の人間じゃないのだけど、そのくせ変に信心深くて祈ることやお参りすることは大切にしてきた方だけど。

もしかしたら本当にお盆で実家や私の所やあちらこちらに遊びに来ているのかなと。

…だとすると今日までの妹の動きはまさに妹君。
実家で半そでを着る→姉の家で一泊→また実家に帰る
さすがだ、相変わらずちゃんと着替えて身だしなみ整えてからじゃないとどこにも行かないな…

また着替えて今度は職場とかカフェとか回るのかな
またうちにも顔出していっておくれですよ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?