見出し画像

健康についての覚書

兎にも角にも健康になりたいのでいろいろやっていることの覚書
写真は全然関係なくて、先日うまい具合に焼けたスコーン。

・朝にヨーグルトと甘酒、夜に納豆とヤクルト、食物繊維は15gなんとか摂るとさすがに腸内環境の改善はあるように思える。漢方のおかげもあるのかもしれない。
・タンパク質は100gくらい取るようにしているものの目立った変化は今のところなし。
・炭水化物は減らしていたけれど200gくらい摂る努力をしたい
・基礎代謝と運動量から考えて、毎日1600kcal前後を目指して体重が増えるかの実験
・今の体重は47kgくらい。体脂肪は計るたびにコロコロ変わるのでよくわからないけれど26%くらいだと思うことにしている。高く出ても23%くらいになりたい。でも一番は太ももを5cmくらい細くしたい。あとヒップアップ。そして猫背改善。

・筋トレは毎日15分くらい。とがわ愛さんのはじめてのやせ筋トレ。(気付いたらkindle unlimited入りしている)あとパーソナルトレで教えてもらった筋トレでフォームを崩さずできるもの。
・メトロノームをつけてやるとやりやすい。
・ストレッチはオガトレさんのお風呂上がり20分ストレッチ+鋤のポーズ。
・ストレッチはなんとなくいろいろ続けて3ヶ月くらいになっている。確実に柔らかくなったというか股関節の使い方がすこしわかるようになった。

・温冷反復浴を実施中。ちゃんとご飯を食べておかないとすぐにバテてしまうので、それなりにエネルギーを使っているのだと思う。
・入浴前にオイルを塗っておくとお風呂から出た時に皮膚がカピカピにならないですむ。

・アトピーは最近悪化してしまい、なかなか治らない。原因が謎だけど、季節の変わり目なのかもしれない。
・お医者さんからの指示で睡眠時間を増やすように言われたので、夜10時就寝朝6時起床を継続中。途中で起きたりするので7時間くらいだろうけれど、お昼はあんまり眠くない。

・通勤は体力を使うと身に染みて感じている。でも通勤しないと一日8000歩を無意識にクリアすることは難しい。

いただいたサポートでおいしいものをたべるため、明日を生きます。