見出し画像

【年代別】ティム・ドレイク さんを紹介したい!【New52以前編】

初ノート投稿になります!とりにくと申します。

ツイッターでダイマを頑張っていましたが、モーメントが不便になってしまいましたので、ノートにお引越しをいたしました!(ツイッターも順次利用してまいりますが…!)
こちらでも変わらずのうるさめテンションで好き勝手に紹介、オススメしていけたらと考えております。
ちょっと宣伝で、Twitterはこちらです↓ 
(こちらも相変わらず好き勝手にコンティムについて紹介していたりします)
https://twitter.com/hituki_tori2

今回はとりあえず私の最推しキャラであるティム・ドレイク(三代目ロビン レッドロビン )について年代、格好別にまずはティムさんってどういう人なのかを私の読めている範囲の情報とイメージで好き勝手にべらべら喋って行きたいと思います。
何せ邦訳が少ないからキャラも掴みづらいですよね。
邦訳だけ追っていると駒鳥のなかでもキャラが霞みがちなティムさんですが、これで よく知らない という方に興味を持っていただけたりしたらとても嬉しく思います!

※私が実際に持っているお話で構成されたイメージのみで紹介するので「あの話がない〜この話がない〜」ということになってもあまり気にしないで下さい。

あと文字数気にしなくていいことにテンションが上がってクッソ長くなってしまい、今回はリランチ前(New52以前)編のみになりました…。
分けて書いてゆきますので是非!この後も!読んで頂きたいと!思います!

私のなかのイメージが更新されたり、読んでいくうちに新事実が発覚したりした場合は内容が予告なく変更されますがご了承下さい。

●リランチ前(pre new52、原点)●

1番最初のリニューアル等されていない設定でのティムさんです。
いわば一番最初の子…!見た目の一番有名な子です。
年代が変わるごとにコスチュームは変わりますが、中身は歳に違いはあれど同一人物です。
格好画像は一応年代順に並べました。
私が見ていないところでもまた違う格好をしてる可能性はありますが、おそらく上にあげたものが主になると思います。

ここからべらべらと書こうかと思うのですが長くなりそうなので先にリラ前ティムさんの特徴を乗せちゃいます!
お急ぎの方はこちらを…!↓

こんな感じ!!これにそってだらだら書いてゆきたいと思います~!
とりあえずのオリジン(出生)をば…!

彼は自力でバットマンがブルースウェインであると突き止め、バットマンのゴッサムでの活躍を追いかけている少年でした。(普通の少年 とは口が裂けても言えねえ…)
彼は二代目ロビンを失って暴力的になっているバットマンを見てバットマンにはロビンが必要だと訴えるために突然ナイトウイングとバットマンの下へやってきます。なにそれ怖い。
自分がロビンになる気はさらさらなかったものの、ナイトウイングにロビンに戻ることを断られた(だろうね)彼はなんやかんやあって
(この辺を詳しく知りたい方は邦訳で出ている「バットマン デスインザファミリー 」をご覧下さい)
新しくコスチュームを貰い、三代目ロビンになりました。

じつはデスインザファミリーだけだと三代目ロビンになる瞬間は見ることができないので実際に三代目ロビンになる瞬間を見たい方は1940-2011のBatman誌#457をご覧ください!
(お話をしっかり読むなら、TPB Robin誌vol.1 Rebornがおススメです。ロビンになるシーンについての一連のお話やその後棒術を学びに行くお話などが入っております)

その後ロビンとしては1990年から2009年頃まで長らくの間活躍しました。
その間ガールフレンドであるスポイラー(ステファニー・ブラウン)と活動したり、

同年代くらいのヒーローたちとチームを組んだり、 (よく見るスーパーボーイ(コン=エル)やインパルス(バート・アレン)と組んだヤングジャスティスや引き継いだティーンタイタンズが有名です)
父親にロビンであることがバレてロビン活動を禁止されたり、和解した矢先に父親を失ったり…(邦訳もされている 「アイデンティティクライシス 」をご覧ください)

緑のコスチュームから赤のコスチュームに変わったり…。
(内緒ですが、スーパーボーイが死んでしまった後のタイミングでコスチュームが変わったので私は 未亡人スーツ と呼んでいます。こんな腐ったことを言っていたら怒られるので絶対に内緒です。内緒です。)

その後ロビンの名をダミアン・ウェインに渡し、ティムはレッドロビンを名乗り始めます。

さらっと流しましたがこの辺りは本当に結構色々ありました。
ダミアンとガチ喧嘩したり、身内や友人を次々と亡くしてしまったティムの精神が不安定の極みだったり、徐々に居場所を無くしていったり、一人で出て行ってしまったりと…色々…orz
(全てではありませんがこの頃のお話は邦訳でも見ることができます
バットマン・アンド・サンや、ラーズアルグールの復活バトルフォーザカウルゲートオブゴッサム などをご覧ください)
その後は仲間にまた再会できたり自分で歩む道を模索したりとそこそこに前向きに頑張りました。

この人何がスゴいって学校行きながらロビンやって、後半は社会人しながらレッドロビンやってるんですよ…!体力オバケか…!寝ろ!!
(2時間寝たよ とか 3時間寝たよ とかホントに言うんですよこの人。寝てよもっと寝てよ…!)

そんな彼の性格はというと、頭が良く真面目なとこもあり、仲間のボケにツッコミを入れたりもしますが自分から冗談ももちろん言いますし結構毒舌です。
そして正義感が強く頑固なところがあり、自分の掲げた目標を貫き通そうとする強さがあります。
人の秘密が大好き自分の知らない事が大嫌いって感じが少なからずある…そんな子です。

あと大事な事で彼は、自分の生まれた街を愛しています。
だから街に危険が及べばすぐに行動に出ます。
あんな街でもそれ以上ひどくなってほしくないからバットマンを探し出したり、出て行ったり見捨てたりしないのです。

とにかくリランチ前はめちゃくちゃ歴史が長いので細々追っていくとえらいことになるし私も全く追い切れていないのが現状ですので誰か私におススメ話を教えてくれ…って感じになってます…あううう…
素敵なエピソードや萌えるエピソードなどは見つけたら追々私自身お勉強しながらご紹介もできたらなと思っております…乞うご期待…(死んだ目

ティムは戦闘能力自体はそこまで高くないものの非常に頭脳明晰で、バットマンの宿敵の1人でダミアンの祖父であるラーズがバットマンの他に「探偵」と呼んでいたりもします。敵に認められる感…うふふ…!

ティム自身も探偵になろうとしていたり、バットマンもその実力を認めていたりもしますので、イメージとしてはリラ前のティムさんは初登場時からやたらと探偵スキルの高い子でその後もその才能を伸ばしていっているという感じですね…!

あとは仲間が大好きです。ロビンのころから同い年くらいの子らと組んでヒーロー活動をして、辛いときに仲間に救われたり仲間が辛いときに支えたりし合って心身共に成長してきました。
単独行動ももちろんできるし単独行動ターンも多いのですが、やはり仲間といるときはいきいきとしてるなあと思ったことがちらほらあります。
仲間と久しぶりに会うときに緊張したり、楽しそうにしていたりするので本当に可愛い…もうずっと一緒におりなさい!

特にスーパーボーイ(コナー・ケント)とは本当に良く、そして長くの間行動を共にしてます。唯一無二の親友です。(腐った私の意見は気にしないでください)
リランチ前は本当にこれが顕著でこの2人めちゃくちゃ仲がよい…!!

その仲の良さというのも、ロビンの頃からたくさん一緒に過ごして喧嘩も経てからの厚い信頼関係といった感じなのでとても美味しいんですよね←←
このあたりも追々…うふふ… 

家族関係については、実は色々言いたいことが…!!
最初の登場時があまりにもバットマンのガチオタだったのが災いし「バットマンとナイトウイング信奉者」のように思われてしまう場合が多いのですが実を言うとずっとそういうわけではないんです…!
確かに家族なので信頼はしていますし、共に行動することも多いですし、信頼を描くエピソードも多いですが狂信的なわけではございません…!!
言わなければいけないことはガツンと言うところは仲間であろうと家族であろうと変わりません。

実際にティムは「僕はバットマンにも嘘をつく」と発言していますし…
(どんな設定を信じるかはどのライターを信じるかにかかってますが)
ナイトウイングにも言いたいことはハッキリ言いますし…。
普通の…普通の家族としての距離感です…!!
仲が良すぎるわけでもないし離れすぎてるわけでもないしすくなくとも狂信的なわけじゃないよ!!
たまにもやもやするんだよなあ…(超極小声)

あとジェイソンとはじつは結構殺伐とした関係です。
リラ前ティムが来たのはジェイソン死亡後で二人はなんの接点もありませんのでジェイソン復活後に会っても他家族のような湿っぽい感じになるわけでもなく…。
ただ遭遇して互いに利害関係が一致しなければ戦い、そうでなければ無駄に関わらず互いに注視し合う…そんなハードボイルドな関係なイメージです。
なので、嫌っているわけではありませんが仲は絶対良くはないです。

ティムさんはジェイソンが無実の罪で投獄されたときは脱獄を手伝ったりもしましたし、仕事であればその時結構ガチめなヴィジランテだったジェイソンをバットケイブに招いたりもしていますが、なにかあったときはいつでも殺し合える、そんな間柄のイメージです。

(これは超余談なのですが、上にもあげた邦訳もされている「バトルフォーザカウル」でティムとジェイソンは戦うのですが、これを見る前に余裕のある方は(未邦訳ですが…)Robin誌の#177~#183をチェックしておくと、二人の殺伐度に深みがましてとても良い感じになります…!!

ジェイがティムの実力を認めているという事実にとってつけたような印象がなくなり、よりハードな響きが増すのでとてもおススメです。
よろしくおねがいいたします…!)

いかかでしたでしょうか…!長くなってしまいましたが一応ずらっとささっとリラ前ティムさんの特徴イメージをあげ連ねてみました…!!
リラ前に関しては追ってくだけでこんなに長くなってしまうのであまり色々書いたりができないまま終わってしまった…!
これでもホントに全然追いきれないほどのイベントや情報量ですのでいやあ恐ろしい…!!もっと勉強してまいります!

いろいろ抜けてる気がして仕方がないですがひとまずここで…!区切ります…!なにかあったら追加しにまいります!
なにか質問等々ありましたら、コメントやツイッターのリプ、DMなんでも受け付けております…!答えられる範囲でなら出し惜しみせずなんでも答えますのでお気軽に…!!よろしくです!

次回はリニューアルされたティムさん、New52ティムの特徴をお送りする予定です!
これは実は私的最推し故に興味を持っていただきたくて仕方がないので是非是非!次回もよろしくおねがいいたします!!
ここまで読んでくださり誠にありがとうございました~!
ティムさんをよろしくおねがいいたします~~!!!
                         とりにく


(※有料とかいてありますがこの下に続きはありません!※)
せっかくnoteなので投げ銭記事に挑戦したく…!
もしお気に召されましたらお賽銭を投げていただくことができます…!
もし頂けたら泣いて喜びます…!

ここから先は

0字

¥ 100

気に入ってサポートしていただけたりしたら泣くほど嬉しいです…! 頂いたものは今後のアメコミお勉強に使用してもっと楽しんでいただけるように尽力いたします!