見出し画像

私の働く理由

共働きをしていると、子供と過ごせる時間がとても短くなります。私の場合、復職すると8-18時保育になるため、平日は朝夜通して3,4時間くらいしか一緒にいられません。さらにその短い時間のうち、ゆっくり子供と接することができるのは30分あればいいほうです。朝の準備、寝るための準備でドタバタする毎日です。

そんな日々を過ごすと、可愛い子達と関わる時間を削ってまで、働く必要はあるのか?と思うことがあります。

ここで立派に社会貢献したい!とか、夢があるんだ!とか言えればいいのですが、言えないまま、そして問いを見て見ぬ振りして、日々を駆け抜けていました。

そして2回目の育休に入って改めて問いについて考えました。私の働く理由。それは母でも妻でもない、私になれる場所が欲しいからだと今は思います。

私は戦う相手がいる状態の方が、生き生きとするタイプの人間です。もし、母や妻としての自分しかいないと、家族に対して戦いを挑むことで活力を得てしまいます。現に育休中、夫にぷりぷり怒っていることが多いです。一方で、仕事をしていると、対人関係も増えますし、仕事そのものに対峙するという時間も増えます。その結果、家族に対して戦う機会が減る、疲れ切って戦う気力もない、となり家庭平和につながるように思います。

また子供達に対しても、とても限られた時間しか一緒にいられないと思うからこそ、短い時間を大切に過ごせるように思います。

私になれる時間は、家庭平和に必要な時間であり、私の家族が笑顔で楽しく暮らすという目標のために必要な時間になります。もちろん、金銭的な面でも、楽しく暮らすために共働きは私にとって必要なことだと思います。

きっと復職すると、仕事辞めたい、解放されたいと思うことが出てくると思います。そんな時はこの投稿を見て、働く意味の再確認や再考をして、その時のベストな選択ができるようにしたいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?