見出し画像

発信者としての消耗感と、コミュニティを作ることについて

どうも、鳥本明です。

投げ銭などの消費についてのインタビューを受けたので、今日は発信者側として考えてることを書いていきたいと思います。


月額マガジンをやっていたんですが、どうにも「お金もらってるからには有益な話を書かなければいけない」ってことに囚われていました。

最初は楽しかったのですが、発信して消費されてるって感覚が辛くなってきました。

最近、力を入れてるサークルでは、その消耗されてる感がありません。


その違いを考えていきたいと思います。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ここから有料です。

この記事のみの購入は5部限定(再販無し)で200円


サークルだと、この記事を含める12記事と、今後の更新も月300円で読み放題です。

詳しくは↓をチェックしてください。

こちらのnote公式規約に基づき「購入後24時間以内は返金可能」ですので、内容が自分に合わなかった・納得出来なかった場合にご利用下さい。

ここから先は

1,168字

¥ 200 (数量限定:残り 5 / 5)

頂いたサポートは書籍代か執筆時のコーヒー代に使います♪ 各SNS&ブログ&kindle&月300円のコミュニティ⇊ http://bit.ly/3BiMxfE