見出し画像

生きやすく生きるために役に立つ5つの本

まえがき

今回は、生きやすく生きるために役に立つ本を5つ選んでみました。

いいなぁと思ったらAmazonのリンクから買って実際に読んでみてください。


①精神科医が見つけた 3つの幸福


1冊目に紹介したいのは、YouTubeでも人気な精神科医の先生が書いた、3つの幸福についての本です。

セロトニン幸福、オキシトシン幸福、ドーパミン幸福と3つそれぞれについてとその高め方について書かれています。

この3つを高めると確かに幸せだろうなぁと納得感の強い本です。


②本当の自由を手に入れるお金の大学


続いてもYouTubeで人気の作者の本です。

お金についての5つの力についての本で、貯める力、稼ぐ力、守る力、増やす力、使う力についてそれぞれ書かれています。

とても読みやすいし、上手くまとまっているので、頭に入りやすいです。


③10年後、君に仕事はあるのか?―――未来を生きるための「雇われる力」


続いては、教育者でもある作者が高校生向けに書いた本です。

今後の日本はどうなっていくのか?というところから、雇われる人とはどんな人か?までわかりやすく書かれています。


④人生は攻略できる


こちらも若い人向けに、様々な本を書いている橘玲さんが書かれいる本です。

人的資本、社会資本、金融資本の3つについての話は、とてもわかりやすくてよかったです。


⑤私は私のままで生きることにした


ラストは、韓国と日本でベストセラーになったイラストエッセイをおすすめします。

なぜ生きづらいのか?を考えた作者による、競争社会のなかでそれでもどう生きるのかについての本です。

これを読んで楽になる人はいっぱいいると思います。



まとめ


最近読んだコラムに、本は脳の拡張デバイスだって書かれていましたが、今回紹介した5冊を上手く使うと人生がより生きやすくなると思い紹介させていただきました。

今自分が気になっていることを考えて1冊でもいいので選んでみてください!

お読みいただきありがとうございました♪




この記事が参加している募集

読書感想文

頂いたサポートは書籍代か執筆時のコーヒー代に使います♪ 各SNS&ブログ&kindle&月300円のコミュニティ⇊ http://bit.ly/3BiMxfE