見出し画像

今だから乃木坂46紹介~お姉さん編~

この記事は乃木坂46をあまり知らない方に向けて作ったものです。
推しの方には物足りないかもしれないですが、ご了承ください。

0.はじめに

2021年も乃木坂46からたくさんのメンバーが卒業した。
3月のライブで卒業した2期生の堀未央奈さんのyoutubeチャンネルでは、7月に卒業した同期の渡辺みり愛さんとIZ*ONEのダンスを踊るという企画があった。

ここのコメントに
「みり愛ちゃんってこんなにダンスうまかったの?知らなかった」
というものがあった。
もちろん、美容系の動画や、モデルの堀さんから、彼女のファンになった人のコメントなのかもしれない。
しかし、堀さんのページを見ている人なら、2期生についてある程度の知識があると思っていた私は衝撃を受けた。みり愛さん=ダンス、基礎知識に近いはず、それも伝わっていない人がいるのか。これはもっとメンバーについて知ってもらわなければならない、と。
そんなとき、関連動画に

ゆきりんの愛称で知られるAKB48の柏木由紀さんが自身のチャンネルで58thシングル『根も葉もRumor』の選抜メンバーを紹介してくれる動画をあげていた。謙虚で地道な活動だが、素晴らしいパフォーマンスをするメンバーの知名度を高めるには必要なことだなと思った。
「乃木坂でも必要なのでは?」
ふとそう思った。世間で知名度のあるメンバーが少なくなっているのは確かなことだろう。
もちろん乃木坂配信中でやってくれれば、フラットな視点から紹介してくれるだろうからいいのだろうが、それを待つのも待ちきれない。
ということで、一介の乃木オタであるわたくし、よしあきらの独断と偏見で2022年も在籍するメンバーを紹介していきたいと思う。

といっても乃木坂ってどんな子がいるのだろう?という方が気楽に見れるように3つずつのキーワードに絞ったので、内容は薄いですがご容赦下さい。
今回は先輩メンバー、1期生・2期生について紹介します。

1期生

秋元真夏

画像1

【公式データ】
1993年8月20日生。血液型B型。身長154cm。乃木坂46のキャプテン。
【努力】
何かとパフォーマンス面では後れを取ってきたが、持ち前の努力で挽回し、『インフルエンサー』ではフロントに抜擢され、ライブ中にピアノを弾いたり、ソロ歌唱でも音程がとれるようになったりと努力の子である。
【感謝】
バラエティセンスが抜群で、各方面の番組に引っ張りだこの真夏さん。売れっ子でも調子に乗らず、キャスト・スタッフに低姿勢で接している姿が散見される。だからよく呼ばれるというのもあるのだろう。
【笑顔】
元祖・釣り師、握手会の女王。圧倒的な人当たりの良さとニャンちゅうに形容される笑顔で魅了する。二代目キャプテンとして2年、少々?ポンコツだが愛される人柄でメンバーからの信頼も篤い。
【一言】
褒められるのに弱い。すごく照れる。そこがかわいいポイント。

齋藤飛鳥

画像2

【公式データ】
1998年8月10日生。血液型O型。身長158cm。
【象徴的存在】
今や乃木坂のエースとして連続フロント(最前列)12回、センター4回を誇る飛鳥ちゃんも、初期はアンダーとの往復を経験。その経験も大切にし、メンバーとの争いも嫌いな平和主義。現在の乃木坂を象徴する存在である。
【ハーフ】
お母さんがミャンマー出身のハーフで、乃木坂屈指の小顔とエキゾチックな目鼻立ちも魅力的である。ミャンマー語は話せないが、番組の企画で訪れたことはある。お母さんのことを大切に思っている面も随所で見られる。
【ツンデレ?】
アイドルとして頑張っていた時期からクールな時期を経て、現在はツンデレに落ち着いた。同期の年長メンバーにそそのかされて、たまに見せるデレは破壊力抜群。最近は後輩メンバーからもちょっかいをかけられている。
【一言】
びっくりするほどピュアなときがある。本当に芸歴10年以上?

樋口日奈

画像4

【公式データ】
1998年1月31日生。血液型A型。身長161cm。
【女優】
乃木坂OGには女優転身組が多いが、現役メンバーでの筆頭はひなちま(彼女の愛称)であろう。『フラガール』など数々の舞台を踏み、『教場Ⅱ』では木村拓哉さんと共演。演技力の高さで出番を増やしたと言われるほど。
【色気】
13歳で乃木坂に加入したがその当時から”人妻の色気”と言われるほどのセクシー担当。スタイルもよく、写真集を熱望する声も高い。お姉さんメンバーが次々と卒業してしまった乃木坂においては貴重な魅力となる。
【猪突猛進】
おっとりした見た目とは裏腹に、親知らず4本同時に抜いて頬がパンパンに膨れ上がったり、何も説明せずに鉄棒をぐるぐる回り出してバナナマンを心配させたりと、結構向こう見ずなところがある。
【一言】
お姉さんも美人で女優。若かりしお父さんがいかつい。

星野みなみ

画像4

【公式データ】
1998年2月6日生。血液型B型。身長155cm。
【かわいいの天才】
”顔面偏差値が高い”と言われる乃木坂46でも特にかわいいの評判を内外から立てられ続けたメンバーで、自身の写真集で「かわいいの天才」と形容されたのが以降定着する。ついに卒業するまでその座は譲らなそうである。
【優しさ】
AKB48さんの会場で乃木坂46のお披露目が行われる際に、生駒里奈さんを励ます様子はファンの間でも名場面。また排他的な意識がまるでないらしく、特に途中加入や復帰してきたメンバーへの優しさが垣間見える。
【ヒット祈願請負人】
加入当初、やる気のないキャラであったのが祟ったのか、冠番組内の過酷なヒット祈願に呼ばれることが多い。特に”山”関係の仕事が多く、富士山に登ったり、氷瀑に挑戦したりしている。なお、運動神経は悪くない。
【一言】
いろいろあったが、2月12日に卒業を表明。お疲れ様でした。

和田まあや

画像5

【公式データ】
1998年4月23日生。血液型O型。身長161cm。
【頭NO王】
冠番組のクイズ企画で負けてしまい、「頭NO王」の称号が与えられてしまう。その後の企画で後輩に何とか勝つ場面はあるものの、珍行動は相変わらずで、メンバーやファンを和ませているファンタジスタ。
【アンダー】
選抜の経験は2回あるが、現役メンバーで累計最長のアンダー経験の持つ。アンダーライブは公演回数が多く、まあやもその中でパフォーマンスを磨いてきた。高校のダンス部とコラボする企画で1日で振りを覚えたことも。
【愛されまあや】
芸能界に10年いることになるが、屈折したところもなく素直で好人物。卒業生の高山一実さんら年長のメンバーから人生について学んだことも多いそうだが、それを他のメンバーに伝えることができるのも愛される理由だろう。
【一言】
いろいろ資格を取っている。本当におバカガールなんだろうか?

2期生

北野日奈子

画像7

【公式データ】
1996年7月17日生。血液型O型。身長158cm。
【パワフル】
加入当初の自己紹介で雑誌破り、その後の企画でフライパン曲げを見せるなどパワーみなぎるメンバーである。お腹の見える衣装や写真集でもキレキレの腹筋が確認できる。また、声も大きくリアクションも大きい。
【『日常』】
一時休業していたが、復帰し22ndのアンダー曲『日常』ではセンターを務める。圧倒的なパフォーマンス力でファンの人気も高い。この曲のためか、天井カメラが設置されることが多い。サイリウムは青が彼女の希望。
【チップ】
施設から引き取った「チップ」という犬を飼っている。殺処分される動物がゼロになるように願っているが、覚悟や知識なしに安易に保護犬を飼うようには勧めていないなど、動物愛は本物。
【一言】
2nd写真集が2月に発売される。セクシーな姿も見れるはず。

新内眞衣

画像7

【公式データ】
1992年1月22日生。血液型B型。身長165cm。
【最年長】
2016年に深川麻衣さんが卒業してからは最年長メンバーとして活動。当時はニッポン放送の系列会社に勤めるOL兼任アイドルだった。社会人経験も活かしてか、若いメンバーを𠮟咤激励できる希少な存在。
【ANN(オールナイトニッポン)】
アンダー期からANN0を任される。その後、グループの成長と自身の選抜入りと共に、1部に昇格。他のANNにはあまり見られないゆるっとした雰囲気のラジオになっている。
【脚線美】
スタイル、特に脚の長さに定評があり、モデル活動もしている。股下の長さをアピールできるパンツを着こなすなど本人のこだわりも強いようだ。なお、メンバーからはしっかりいじられている。
【一言】
2月10日に卒業決定。2nd写真集も発売。買って貢献したい。

鈴木絢音

画像8

【公式データ】
1998年1月31日生。血液型A型。身長161cm。
【秋田美人】
横顔の整い方に定評のある秋田美人。乃木坂46初代センター・生駒里奈さんも秋田出身で姉のような存在。初期はレッスンのために週末ごとに新幹線で通っていたという、顔に似合わぬ苦労人でもある。
【多趣味】
飛行機・読書(特に辞書)・ガンプラとこの世代の女の子にしてはなかなかハードな趣味を持っている。飛行機関連で番組に出ることも多く、辞書に関しては自身の写真集を出版した幻冬舎で連載を持っているほど。
【変人】
丁寧な物腰で落ち着いた雰囲気に見えるが、笑いの沸点がおかしかったり、急にテンションが爆発したりしており、同期の仲間からも「変人」扱いされている。超クール期が長かっただけに先輩・後輩からは驚かれることも。
【一言】
仲の良い2期生が卒業したと思ったら、4期生を中心にモテている。

山崎怜奈

画像9

【公式データ】
1997年5月21日生。血液型B型。身長164cm。
【外仕事】
乃木坂トップクラスの外仕事数を誇り、一時期外仕事100%ということもあった。慶大卒の頭脳を活かしてのクイズ番組や教養番組、文筆業や公務関係に至るまで多岐にわたる。公式HPのスケジュールで空いている日の方が稀。
【『錆びたコンパス』】
だからといってアイドル業に手を抜いているわけではない。むしろキレッキレのダンスに特徴があり、ダンスメンバーと相対するポジション・シンメを組むことも多い。27thアンダー楽曲『錆びたコンパス』で初センター。
【お話好き】
ラジオ好きもあり、帯ラジオーダレハナーを、月~木・13時~15時の2時間任せられ、並み居る大物ゲストに怯むことなくトークを繰り広げている。乃木坂の楽屋では急にトークに割り込んでくると恐れられ(?)ている。
【一言】
あだ名が豊富で30種類以上あるらしい。基本は”れなち”。

最後に

こんな感じで、ゆるっと乃木坂46の皆様を紹介していきたいと思います。
情報の訂正などございましたら、こそっとお教えください(笑)
次回は主力世代と期待されている3期生を予定しております。
気長にお待ちください。
それでは、お読みいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?