見出し画像

生きる目的と私の基準

人間なんのために生まれてきたんだろう?


主人から『人間は何のために生まれてきたと思う?』この質問をされた時にすごく考えました。


『人間は死ぬために生まれきた』
これが今の私の答えでした。

人間が生きている目的は何だろう。
目的なんかなくてただ生まれて、死ぬ。

だから目的もなく生まれてきたこの時間をどう生きてどう目的の死を迎えるかを考えました。
私はできれば、せっかくなら色んな経験をしたい。色んな感情も味わってみたい。それらを経験していくには1つのできごとに身体も心も囚われすぎず、颯爽と必要なものは守って、要らないものは手放すことができたら、よりたくさんの経験ができるんじゃないかと思いました。

そんな自分をイメージしたら凄くかっこいいと思えたし、好きでいられる。
死ぬ時に『良い人生だったな』と思って死ぬには、死ぬまでの毎日をどんな気持ちで生きていたかで決まると思ってる。

自分の捉え方、考え方を変えてみたら良い気分の時が増える。
あくまでも『増える』ということで、『全てが良くなる』訳じゃない。
それは人が人と関わっていく中で必ずや悪いことも起きるから。

何も1秒1秒幸せを感じろではなくて、マイナスな感情も必要で、それがなかったら前に進めない。だからどんな気持ちになってもまずその気持ちになったことを受けれる。
そしてどうしてその気持ちになったかじっくり考える。そこから足りなかったものは足す努力をして、守るものは守る。要らないものは手放す。

なんでもかんでも人や環境のせいにしていることは実はとても楽なこと。
でもそれに気づいた時に、嫌気がさした。
そんな自分がかっこいいと思えないから、死ぬ時に『もっとこうしておけばよかった』『かっこいい自分でいれなかった』って後悔したくないから、その日その時に行きたくなくても嫌でも家のドア開けて外に出る。
人より先に心のドアを開ける。

私が何か行動する時の基準はそれがかっこいいか、かっこよくないか。とても単純です。

例えば挨拶できる人、できない人で言えば、できる人の方がかっこいい!みたいな感じ。

どんな自分ならかわいいと思えるか?
どんな自分ならかっこいいと思えるか?

どんな自分で死を迎えたいか?

たまには心に問いかけてみよう。



🌼🌼🌼🌼
Instagramでは、私の日常や様々な方のご紹介をしています。

https://www.instagram.com/miki_bbd

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?