見出し画像

※初心者必見※FXトレードで利益を出す

新noteの1つ目の記事です。

今回から順を追ってnoteの書き直しをしていきたいと思います。
突然有料になったりはしないのでご安心ください(笑)

1つ目の記事としてFXがどういうものかについて書いていきます。

是非最後までお付き合いください!


FXトレードとは?

FXトレードとは「Foreign Exchange」の略で「外国為替証拠金取引」です。

二国間の通貨の売買を行い、その差額による利益を狙う取引です。
この価格変動が利益や損失を生み出すわけです。

例えば1ドル100円のときに1万円を100ドルに交換します。
この100ドルを、1ドル120円になったタイミングで円に交換すると1万2,000円となり、2,000円の利益が出るわけです。

このように価格の変動による差額を狙っていくのがFXなわけです。

しかし、誰でも大きなお金を動かせるわけではないと思います。
そこでレバレッジというものを使って取引していきます。


レバレッジとは?

簡単にいうと自分が持っているお金を担保にそれより大きいお金を動かせるというわけです。

例えばレバレッジが25倍ですと10万円を担保に250万円分の取引が出来るわけです。

数字だけ見れば怖いという方もいらっしゃる方も使い方さえ間違えなければむしろ少額からチャンスを掴めるありがたいシステムなんです。
株や仮想通貨ですとそもそもの元手がないと出来ないですが、FXはそういった点から少額から始めやすいわけです。
※株や仮装通貨でもレバレッジを掛けられる業者はあります。

またレバレッジを掛けた分だけの通貨を動かせるというだけであってあくまで利益や損失は前章でお話した差額×通貨数です。
10万円を担保に250万円の損失が出るような意味ではないです。


FXトレードとは待つ仕事

では、為替相場で僕たちは実際にどのようにトレードしていくかを説明していきます。

相場というのはほぼほぼ狙った方向に伸びるポイントがそれなりにあります。
つまりそっちに伸びるよと事前に教えてくれるようなポイントがあるわけです。
簡単にいうとそのポイントを待ってトレードしていきます。

つまり待つのが仕事という事です。

ちなみに為替介入なんかもほぼほぼの確立でドル円が下がるポイントを日銀のトレーダーが見極めて為替介入してきているわけですね。
いくら円安だからといってもどこでも介入出来るわけではないという事ですね。

日銀のプロトレーダーですら、しっかり待ってトレードしているんです。
僕ら個人投資家が待たないで勝てるはずないですよね。
なのでしっかり待つ事が大事なわけです。

世間の皆さんのイメージ通り
たしかにFXはいつどこでもスマホがあれば稼げてしまいます。

ただ正確にいうといつでもというわけではない感じです。
チャンスは永久にあってある程度の間隔でトレード出来るわけですが、決まった時間に必ずチャンスがあるというものではないです。

ある程度待ち構えてというのがトレードというものです。

是非待てるトレーダーを皆さんは目指していきましょうね。

※ほぼほぼ伸びるポイントを見極めて狙うトレードは
あくまで僕のトレードスタイルです。
期待値を追うトレードも間違いではありません。
期待値を追うトレードも期待値が追える箇所までしっかり待つ事が大事です。


まとめ

・FXとは為替の価格変動の差額を狙っていくトレード
・レバレッジを使って大きいお金を動かしていく事で少額からスタートする事が出来る。
・FXトレードは待つことが仕事

第1弾どうでしたでしょうか。
前提知識として大事な3点について今回は紹介しました。

進化したnoteを是非引き続きお楽しみにしていてください。

専業トレーダーによるマンツーマンコンサルを受けたいという方は
是非こちらをチェックしてみてくださいね。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!
次回のnoteはこちらとなっていますので、是非こちらもチェックしてみてくださいね。

とりみかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?