見出し画像

Vtuberを始めて3ヶ月経ちました

こんばんは、鳥っぽいメガネの人、酉目りとです。

今回のヘッダーは💀から🧠様( https://twitter.com/Kara_0v0 )に描いていただいたアイコン。可愛いでしょ、自慢です☺

3/14に初配信デビューしてから3ヶ月経ったので、これから少しだけ変わる部分とついでに6月後半の予定、今後やりたいことを書き残しておこうと思います。


新人Vtuberを名乗るのをやめる

これからは普通に「Vtuber」を名乗ろうと思います。

まだまだ胸を張って有能補佐系とは言えませんが、とりあえず3ヶ月経ったら新人バッチは外したいなぁ、と思っていました。

外すタイミングがわからない方、配信のときにまだうっかりをやるのでまだ外せないと思っている方、いつか外すにしても「今じゃない」と思っている諸先輩方もいらっしゃるかもしれません。

ちなみに、私よりVtuber活動歴が長い方々が「新人Vtuber」を名乗っていたとしてもそれは何にも間違ってなくて、ただ単純に私とその方々とで置かれている状況、今までにやってきたこと、その結果考えたことが違うというだけなので、万が一にも「外さないんですか?」とかは聞きにいかないでくださいね…!約束ですよ!(ご自身でネタにされている方は多分ツッコミ待ちだから、それはむしろ言ってあげてほしい)


そもそもなんで新人というひとつの属性をたった3ヶ月で手放したいと思っているのかという話なんですが、単純に私が「酉目りと」としてVtuberになる前にも配信活動をしていたからです。

これに関しては隠しているつもりはなかったんですが、なんとなく言い出しにくくてごまかしていた気がするので改めてはっきりと明言しておきます。

配信活動、前からしてました。(活動場所はYoutubeではなかったし、もちろんVtuberでもなかったです)

そういうわけで、過去のことも考えると本当にまったく初めての方々と肩を並べるのは申し訳ない気持ちになるし、新人って名乗るのもなんだかこそばゆいのでやめることにしました。(まぁわりと最初から新人Vtuberです!とはあんまり名乗ってなかった)


以前の活動媒体では今より全然活動してなかったし、表情も伝わらない状態だったので、ただただへったくそなゲームプレイを見せていました。当時のリスナーさんたちは本当によくついてきてくれたなぁ、と思います。

配信媒体を変えること、Vtuberになることをきちんと伝えたうえで卒業してきたので、たまに当時からのリスナーさんが遊びに来てくれて嬉しくなったりしています。

noteまで見てくれているかはわからないけど、改めて本当にありがとう。

前はこんな風にnote書いてみたり、頻繁に自分の配信のことツイートしたりなんてこと全然なかったので、急な変わりようにびっくりさせてたらごめんなさい。個人的には、いろんな気になってたことにどんどん手を広げられてめちゃくちゃ楽しいです。

文化の違いで困惑させてしまうことも多いかもしれないけど、中身は配信に対して少し真面目になった程度であんまり変わってないので、よかったらこれからも暇なときにタイミングが合えば、いつでも遊びに来てくれると嬉しいです。

あとは、あわよくばいろいろに手を広げまくってる私の活動の中でゲーム配信以外の何かも刺さってくれたら嬉しいなぁと思ってます。ふーんそれもいいじゃん好き、って思ってもらえるように頑張りますね。


チャンネル登録者数の表示をやめてみる

これについてはいまだにずっと悩んでるんですが、とりあえず一旦表示するのやめてみて、自分のメンタルに変化があるのか確認したいと思っています。ひとまずお試しで1ヶ月過ごしてみようかなぁ。

GWか2ヶ月記念の飲酒雑談で、人数を気にしてしまうと減ってしまった時にすごく凹んでしまうことを話したので、それ以降「〇人突破しましたね!」って報告は来なくなったんですが、これは多分そのことを知ってくれている人が気を使ってくれてるんだなって気付きました。気を使わせてしまってごめんなさい。

気なんて使ってないよ~って思ってくださった方もいらっしゃるかもしれないんですが、今度は気を使わせてしまっているのでは、と思ってしまうこと自体がずーっと自分の中で引っかかっていて、こりゃもうダメだ!!!ってなったのでそもそもの原因を無くしてみようという試みです。

月一の記念配信(毎月14日、たぶん)では月次報告的な感じでご報告できるようになれたらいいな、とは思っているので、まずは来月の記念配信で増えてましたって報告できるように引き続き頑張りますね。


6月後半の予定

6/26(土)までわりとぎっしりです。決まってる予定だけ書きますね。


6/14(月)は2回行動、15:00の雑談は終わったので、あとは22:00からマリカコラボ。

6/15(火)は15:00からブリキの騎士 #10 。

6/16(水)は21:30から完全爆弾解除マニュアルコラボ。

6/17(木)は15:00からブリキの騎士 #11。

6/18(金)は21:00からとりとつきPhasmophobiaコラボ。

6/19(土)は21:00から視聴者参加型のデスソースマリカ企画。(4レース1試合としてカウント、4レースごとの順位で6位以下になるとデスソース舐めることになる)

6/20(日)は21:00からあもあす。


6/22(火)は15:00からブリキの騎士 #12。

6/24(木)は2回行動の予定。15:00からブリキの騎士 #13と、21:00からあもあす。

6/25(金)は21:00からとりとつき飲酒雑談コラボのはず。

6/26(土)は21:00から酉目初の歌枠です。正直緊張してるのでめっちゃ練習してる。

みたいな感じ。

特に今週がGWばりに忙しいスケジュールになってしまったので、6/27以降はお休み多めにしようと思ってます。作業もなしの完全休みの日を何日か作る予定なので、動画も多分しばらくない。睡眠と推し活で回復してきます。

7月は元気があったらどこかで企画主催とか、自分からお誘いしてのコラボをやりたいなぁと思ってる。


目標

一番は手を広げたことをきちんと継続すること。

Twitterでいうなら手書き文字の投稿だったりボイスツイートを週1どっかでやる。

配信でいうならゲーム以外のこと(雑談とか歌とか朗読練習とか作業とか?)を月1くらいはやってみる。あとはもっとゲリラ的に思いついたタイミングでパッと配信できるようになってみたい。

動画はもっとセルフ切り抜き頑張りたい。朗読動画も、せめて1シーズンに1本くらいは出したい。(この辺りは目標というより願望)

noteは正直書くことがあれば、くらいに思っているので、今後はもしかしたらもっと頻度減るかもしれません。


最終的な、というかずっと大事にしておきたい目標はやっぱり有能補佐系になることです。ほんの少し手の届かない、あとちょっとが面倒な部分をサポートしていけるようになりたい。

でもこの目標、実はまだ個人の活動を頑張ることと両立できなくて悩んでいるところです。正直サポートをするなら専属でやらないと、酉目メンタルGOMI☆なのでサポートしきれない気がしている…

まぁ有能補佐系になるという目標とは別に、特定の誰かではないんですが自分の頭の中にぼんやりと理想の配信者像があって、その理想に近づきたい気持ちがあります。

具体的になんだろって考えてみると、何か一つでいいから目的をもって配信をするだとか、まず自分自身がめいっぱい楽しむだとか、見てくださる方、応援してくださる方への感謝の気持ちを忘れずに何でお返しが出来るか考え続けることとか、細かいところでいうなら自作していないものはきちんとどこから何をお借りしたのか書いてあるとか。

人によってはきっと当たり前のことで、もしかしたら気付いてないだけでもっと他にも大事なことはあるかもしれないんですが、この記事を書きながら思いついたのはそんな感じの事です。

それが全部ちゃんとできているのかは常に不安ですが、何事もまずは意識しないと始まらないので、今後も「いつかなりたい自分」の姿は忘れずに活動を続けていきます。


そんな感じで、新しく何かを始める!という機会はちょっと減るかもしれませんが、今度はどこまで続けていけるか、成長する酉目りとの姿を見せていけたらいいなと思います。

お時間お暇のあるとき、気が向いたときに配信やTwitterで遊んでください。

4か月目を迎える酉目りとを、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?