見出し画像

2週間おやすみしてみた感想

こんばんは。
鳥っぽいメガネの人、酉目りとです。

今回は、基本週5くらいで配信してる酉目が、2週間という長めのおやすみを頂いてたことに関するお話。

ネガティブな話は見たくない、という方はこの時点で閉じていただくのがオススメかも。

結論から言うと、GWとかで頑張りすぎて疲れてたのでここらで一回ちゃんと休むか、と思い立ったからです。

スケジュールを元々詰めがちではあるんですが「あ、なんかしんどいな」と思っても、配信予定を入れてしまってるとなかなか上手く休めない時があって、そういう時は少し先の日程で「ここは絶対休む!」って決めて配信をお休みするようにしています。
今回はそれがこのタイミングだったというやつ。

今までにもこういう感じで1週間とか、年末年始には10日間とかおやすみしてたんですが、2週間まるまる休んだのはデビュー以降初かもしれません。(いうてどこかでそれくらい休んでるかもしれん、覚えてない🤔)

休む直前の雑談を聞いてた方にはその話をした気もするんですが、今回はほんとに謎の焦りが凄くて、体も、おそらく精神的にも疲れてるけど配信しないといけないような気持ちになってしまっていました。
今までも「あ、やばいな」と思ったあたりで休みを取るようにしてたんですが、1週間だと上手く休めない時があったので2週間にしてみた感じです。

1週間だとすぐ翌週(休み明け)のサムネとか作る作業が始まっちゃって結局休めてない、みたいなことがあったんですよね…
今回は2週間しっかり長めに休んだので、1週間はまるまるプライベート優先、作業しない日を作れた気がします。

逆に怖かったのはこのまま辞める方向に気持ちが向いたらどうしようってことでした。
正直考えなかったわけじゃないです。

おそらく疲れてたのと、たまたま体調も良くないみたいなのも重なってメンタルがだいぶやられてて、このまま忘れられていくんだ!!!酉目は必要とされてない!!!なんて思ってたりしました。

冷静になってみればなんてことない、というか普通に受け止められるんですが、酉目は配信と動画以外にできることがないので(イラスト描けるとか、デザインができるとか、そういう別の活動)そりゃこのままずっと活動らしい活動できてなかったら忘れられていくのは当たり前だよな、と。
そもそも仕事じゃなく趣味だし、エンタメって"絶対に必要"ではないんですよね。よくて"あると嬉しい"くらい。
なくてもいいけどあると嬉しい、楽しいを充実させていきたいですね。

焦ってた一番の原因はたぶん体調とか疲れを含むタイミング的なもので、二番目あたりに思ってるよりチャンネル登録者数が伸びていないというのもあるかもしれません。

これに関しては年内に1,000人って目標を立ててみたものの、うまく動画の投稿を続けたり出来てない中で、周りにいる方々が1,000人達成していく姿を何人も見かけてる気がして勝手に比べてしまって焦っている、というのもあると思います。
(今年は自分も目標としてあげているので、余計気になって見てるから覚えてるって可能性も高い)

万が一これを読んでくださってる配信者の知り合い?お友達?の方で最近1,000人いったな、て心当たりのある方がいたとしたら正直に伝えておきたいのですが、
嫉妬の気持ちはぶっちゃけあるけどそれより嬉しいおめでたいお祝いしたいの気持ちの方が大きいです。
もし万が一気まずい気持ちになってたら嫌なので…伝えておくね…

あんまりこういうこと言わないようにしてる…はず?なのでビックリさせてたら申し訳ないんですが、ようやっと自覚してきました。
酉目は多分すぐ人と比べちゃうし、その結果嫉妬もするし勝手にメンタルもぼこぼこになります。

でもそういうのは全部自分が勝手に自分に失望してるだけなので、これを見てる配信者の方々は気にしないでください。
あなたが頑張ってそれが実っているだけで、妬み嫉み僻みを聞く必要は!ないので!!

こういうネガティブな話をするのは多分見たくないって方もいる気がするんですが、書くことで自分の感情の整理ができるので…甘えている…すまぬ。
今回のnoteは酉目が自分で自分のネガティブと向き合うために書いている節もあります。
見たくないけど見ちゃったよって人はほんとにごめんね。
なんか面白い動画とか漫画とか映画とか見て気を紛らわせてください。

メンタルが落ち込んでくるとあれもこれも嫌になる、というのは経験したことがある人もいるのでは、と勝手に思っているのですが、
酉目の場合は普段何気なくしている行動が実はちょっと引っ掛かってたんだな、と気付く時でもあります。

抽象的なんですが、自分的には色々考えて「こうしたら助かるのでは?」「喜んでくれるのでは?」って思って勝手にやってたことを
「なんで同じように返してくれないの?」と思い始めてたのでひとまず辞めることにしました。
改めて考えてみると押し付けがましいな…😇

自分が好きでやってたことに見返りを求めてしまうのはよくない傾向ですね。
返ってこないことにストレスを感じてしまうのであれば、自分から働きかけるのもやめようのやつです。

酉目は自覚している以上に真面目というか、人の善性を信じすぎているというか、単に環境に恵まれていたのかもしれませんが、自分が何かをしたら同じように返ってくるものだと思っている節があるようで、時々そうじゃない現実にぶち当たって勝手に凹んだりしています。

普段は気にしてなかったり気付いてないことも多いんですが、メンタルが弱ってるときはそういう些細なこともグサグサ刺さるし、気持ちも駄々っ子になるので「なんで!!!」ってなってました。

返ってこないこともある、というか、他人の行動をコントロールすることは出来ないので、期待するのをやめようと思った話。

そんな感じで、2週間という(個人的には)長いおやすみを頂いて多少の焦りはマシになったのと、自分が他人に期待してしまっていたことに気付けたので、一旦リセットとしては十分すぎる効果があったかな、と思います。

おやすみ期間はアピールできる場所がTwitterメインになったことで、Twitterの使い方についても改めて考える時間ができてよかったです。
戦略的に動いていくのはあんまり得意じゃないからどこまで変えていけるか分かりませんが、少しずつ頑張っていきますね!

そんな感じで、2023年中にチャンネル登録者数1,000人突破を目標に引き続き活動頑張っていきます。

▽そんな酉目りとのYouTubeチャンネルはこちら(この記事を投稿している時点で875人…!)


今すでに応援してくださっている方もいつもありがとうございます。
ネガティブな話も普通にしてしまう私ですが、基本は俯瞰して見れるようになってから出すように心がけている(つもり)なので、こんなメンタルしてるやつがいるんだな〜くらいの距離感で眺めてもらえるのがいいかもしれません。

元気なときはなんにも考えず楽しんでいるので、元気な状態を維持できるように頑張ります😂

そんな感じで、まだこれから暑くなりそうですしお互い体調には気をつけて元気に過ごしましょうね!
元気が出ないときは休むタイミングだと思うので、無理しないでしっかり休みましょ。

最後になりましたが、ここまで読んでくださって本当にありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?