見出し画像

おやすみの間に考えたこと

こんばんは。鳥っぽいメガネの人、酉目りとです。

1週間Vtuberとして意識してやっていたことをオフにして、ただただ自分がやりたいこととプライベートを優先したらどうなるのか?という実験をしたのでそのメモです。

期間は7/5〜7/11、対象は配信デビューから4ヶ月を目前にした個人勢Vtuber酉目りとです。

1日目

前日お酒を飲んでいたこと、遊びすぎていたこともあって起床時間が大幅にずれていました。(14時ごろ)

普段であれば何時でも、起きたらおはようツイートをしていましたがこの日はなし。ただぼんやりTLを眺めるだけに留めました。

その後少しコラボの日程調整連絡などをしながら、映画を見たりよそ様の配信見たりして過ごしました。

この時点で、配信告知やおはよう、おやすみがないとTwitterになかなか呟けないな、と気付いたので習慣付けは大事だけどそれだけにならないように他のこともツイートしていきたいと思いました。

Twitterの取り扱いについて考え始めると、Vtuberとしてどうしていきたいのか、何を軸とすべきなのか、配信の頻度はどうなのか…などなど、改めて考え直した方がいいかも、という気持ちは強くなりました。(思うだけでまとまらなかったです)

あとDiscordの酉目りとサーバーについて考えたのもこの日。コラボするときにあった方が楽なのかなぁと思いつつ、終わったら爆散する今の形も有りっちゃ有りかぁ、となったので結論として今は作ることなさそう。


2日目

外出する予定があったのでPCの前には座ってなかったのに、頭の中ではもっと動画早く作れるようになりたいなぁとか、APEX強くなりたいなぁとかいつも通りな感じでした。

普通に1日2日お休みすることはあるし、なかなかその辺りは休みの日だから考えない!!みたいな切り替えは難しいのかもしれないと少し思い始めています。

Twitterだけはめちゃくちゃツイート減ったような(体感)

とはいえ作業捗ってたり、予定がある日はツイート少なかったりするのでそういう日もあるよね、くらいの感覚です。ここまでくるとVtuberになる前、予定のないお休みの日何してたっけ、てなりますね。


3日目

休みだし!!ってお酒を飲んでみたりしたものの、やっぱりもうここまでくると生活から完全にVtuberを切り離せないんだなぁと思いました。

なんでかって言うと、何故かファン目線での切り抜きに手をつけ始めたからです。飽きないうちに作ってTwitterに投稿したいなって思って勢いのまま作業進めたらまさかの2日で出来上がったけど、字幕の視認性が悪すぎてもっとちゃんと時間かければよかった!!って反省しました。

あとは、やらなきゃなぁ、て頭から離れないのでちゃんと休み明けのサムネ作ってスケジュールも決めて…と思い始めました。完全に休むってのも難しいんだなぁ


4日目

完全に休むのは無理だと気付いたので趣味の切り抜きを仕上げたり、次の週のスケジュールやサムネ作り始めました。

めちゃくちゃ焦ったり、逆に休み最高!!ってなりすぎて何にもやる気なくなったらどうしようかなぁと不安ではあったんですが、むしろ動画やりたーい!ってなったので少し安心しました。(趣味の切り抜きだったのもあるかもしれませんが)


5日目

この日はコミュニケーションを優先した日になりました。参加させて頂いているDiscordサーバーで遊んだりとか。そういう意味では遊ぶ日に振ってたのでお休みらしいお休みだったのかも

ただこうなるとま~~たTwitterに浮上しなくなるので、そろそろ忘れられてるんじゃないかと不安にはなりました。


6日目

おやすみ満喫!!って感じの時間に起きて、のんびりサムネ作ったりしながら友達と遊びました。いい感じにおやすみと作業との間をいけた気がするので、このあたりでやっとペースを整えられたのかなぁと思います。

Twitterはやっぱり上手く使えてないので、もっとコミュニケーション取りにいかないとなぁ、と思いました。意識しないと社交性が皆無すぎてほんと……😂

ちゃんとコミュニケーションに振った使い方が出来てる人、すごい。


7日目

友達と映画見に行ったら楽しすぎて、帰ってきてまた別の映画見てました。いっぱい食べたしいっぱい喋ったしめっちゃ楽しかった!

まだ出来てないサムネもあるので全部とは言えませんが、ひとまず折り返しの水曜日分まで待機所作ってしれっとTwitterに告知流したりもしました。

1週間結局Twitterは見て終わりになってたので、社交性を意識して今後は頑張ろうと思います。


結論

1週間休み!!!ってしても、その次の週の準備が終わってなかったらやる事になるし、何より全く何もしないのは無理だ!!!ってなったのでもう切り離せないくらいVtuberとしての活動が楽しくなってるんだなぁと自覚しました。

どうやらスケジュール管理は下手みたいで、すぐ予定を詰めすぎて勝手に体力がなくなってしまうので、そのあたりは次の週でちょっと配信減らして、みたいな感じでバランス取るくらいがちょうどいいのかも。

1週間お休みする!!って決めたとき、○○しなきゃ、って考えてしまうことは逆にやらない、自分がやりたい!って思ったことだけやる、と言うルールを決めたんですが、それでも切り抜き(すごく雑になってしまった気がして申し訳ない)作りたくなったし、やっぱり動画作業好きなんだなって自覚しました。

案外配信はやりたい!!!ってならなかったので、もしかすると動画の方が向いてるのかも…しれない………?🤔

とはいえやっぱりかけられる時間には限りがあるし、やりたいゲームはいっぱいあるので配信メインのままだと思います。

もしも万が一積みゲーがなくなってきたら動画に移行するのもありなのかも。それにはもっと編集技術身につけないといけないので、ひとまず途中で止まってる動画を完成させます😂


そんな感じで、最後までご覧いただきありがとうございました。

note、案外書くことなくてどうしよっかなーってなってきてたので、文章だけでなくボイス使ってみるのも真剣に考えます。

仕様確認して、もし何か投稿したら同じようにまたTwitterでもお知らせしますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?