見出し画像

8月に配信を頑張ってみた話

こんばんは、鳥っぽいメガネの人、酉目りとです。
普段はYoutubeでゲーム配信をメインに活動しているVtuberです。

今回は「8月は頑張りどき」と聞いて、途中からではありますが配信を意識的に増やしてみた話をしていこうと思います。

そもそも8月は頑張りどきってどういうこと?

7月後半~8月中は夏休み期間で学生さんがYoutubeを見る時間が伸びることから、

普段は人が来ない時間帯や曜日でも目に留まる機会が多く、動画もライブ配信も視聴者数・コメント数などが伸びやすい、ということらしいです。

さすがに新規に見つけてくださった方が全員チャンネルを登録してくれるわけではないのですが、他の月に比べて長期間「普段とは違う視聴者層」の目に留まる機会が多いのは納得できるな、と思いました。

※私も人づてに聞いた話なので、どなたが提唱し始めたのかわかってなくてごめんなさい。もしご存知の方はぜひ教えてくださいね。

数字の話

8月中の配信回数は36回、コラボとソロちょうど半分の割合でした。

7月との比較になりますが、Youtubeアナリティクスを見てみると

視聴回数:+758

総再生時間:+222.1

登録者数:+10

という感じで、軒並み7月より多い、という結果になりました。

もちろん配信回数も7月より+7だったので視聴回数や再生時間が増えるのは理解できるんですが、それにしてもやっぱりよく見ていただけたのでは…?と思っています。

色々と状況は変わっていくので、比較対象として正しいのはかわかりませんが8月にポケモンシールドを定期配信で始めたことと合わせて良い結果になったのかな、と感じています。


体力的な話

はっきり言って酉目の体力ではオーバーキルでした。

改めて毎日配信されている方、長時間配信をされている方の凄さを感じました。

気持ち的にはこれが「普通」の状態になれば、
毎日活動できて続きもののゲーム以外もいっぱい遊べて、もっといろんな人に見てもらえるのかな、
慣れてきてお喋りが少しでも上手くなるのかな、と思ってみたりもしたんですが、
体力的に無理があるということを理解しました。

どうしても配信用の作業(サムネ作り→待機所準備→告知)に追われてしまうし、Twitterでコミュニケーションを取りに行くことも正直できてなかったと思います。

自分の活動を頑張ってみるとやっぱり推しの配信もお友達の配信も見に行けなくて、そういう意味でちょっと荒んでた気がする。

その他雑多に思ったこと

毎日配信とか2回行動3回行動、今の体力で続けられるのは1ヶ月〜1ヶ月半だな、と思いました。
風邪をひくとかそういうのは全くなかったんですが、単純に喉の調子が悪くなって治す余裕がなかったです。

あと自分の活動を頑張るのは配信する人間として大事なことだとは思うんですが、私はちょっと向かないのかもしれないな、と感じました。

もちろん配信をすることは楽しいし、やりたいことはいっぱいあるんですが、
Twitterで話しかけてくださる方に返すことしかできていなくて、もっと自分から話しかけたい!!と言う気持ちになったり、
あの配信リアタイしたかった…!!!ってなったり、自分にもっと余裕がないとできないことがいっぱいあるんだな、と気付いたので、
私にはもう少しゆっくりペースが合うのかな、と今は思っています。

終わりに

そんな感じで、8月は配信いっぱいやってた話でした。
noteだったり、Twitterで続けていたボイスツイートや手書きツイート、あと動画作成なんかもぜーんぶ後回しにしてたので、これから少しずつペースを戻して整えていきたいなぁ、と思っています。

また来年の8月は何か企画してみたり、いつもより気合入れて活動したいなぁと思います。
それまでは少しずつ実験してみたりのんびりしてみたり、ペースを掴んでいけるように頑張ります。

ここまでご覧いただき、誠にありがとうございました。
近々、半年記念配信やりました!の記事も投稿できたらいいなぁと思います。

それではまたどこかでお会いしましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?