見出し画像

Vtuberを始めて半年以上経ちました

こんばんは、鳥っぽいメガネの人、酉目りとです。

2021/3/14にYouTubeで配信デビューをしてから、気付いてみれば半年以上経っていたので改めて「今の酉目りと」の感じていることや目標を書き残しておこうと思います。

ちなみに半年記念は音痴ですが歌いました。
【歌枠/半年記念】半年です!ありがとうございます!!歌います!!!【Vtuber / #酉目 】

半年以上続けてみての感想

3ヶ月経った時点で、色々考えた結果チャンネル登録者数の表示はやめたんですが、こちらは今もそのままでいいかな、と思っています。
気になる人は、教えて!って聞いて頂ければ、今は答える余裕があると思います。
いやまぁ、実際のところ聞かれることがないんですけどね。

ちなみに半年はやっぱり少し前から意識してて、私なりに気合を入れて挑んだんですが、それまでを忙しくしすぎて喉が死んでたので本当に反省しました。
8月頑張った話を記事にするために配信回数を自分で数えて、ひゃー!!毎日以上(31回以上)配信してる!!!って思ってたんですが、9月はそれを越えてました。そりゃ喉も死ぬ。

次になにかやるとしたら1年なのかな、と思っていますが、特に思いついてないのでのんびり考えます。

あと、今のところ大体14日に雑談配信を取れているんですが、半年も過ぎてくると14日にこだわらなくていいのかなーという気もしてちょっと悩んでます。
月一雑談は続けたいので、日にちじゃなく曜日だけ固定とかにするとか…?はて……🤔という感じで悩んでます。
その辺りは次までに考えておきます!
告知は今まで通り、週間予定表出すのを続けようと思うので、よかったら見てくださいね。

Discordサーバーについて考える

あと考えていること…というか少し前からずーっと悩んでることのひとつに、
Discordのサーバー運営をするかどうか、というのがあります。

これはまぁ立てるかどうかをそもそも悩んでるので現状としては何も変わらないんですが、
今現在、複数人でコラボをする際にほとんどよそ様のサーバーへお邪魔する形を取っているので、自分主催で何かしようと思うと少ーし不便なときもあるのかなぁ、と感じています。

何でっていうと、実は複数人コラボになった時は話してる人が少しでもわかるように、喋っている間は立ち絵がピカピカ光るよう配信画面の設定をしているのですが、
このカスタムCSSを使うためにはDiscordのサーバーが必要だからです。(今回は蛇足になるので細かい説明は省きます、気になった方は聞いてください。)

コラボに関しては、正直今のところ9割くらいお誘い頂いてこちらが参加させて頂いている形なので、
今はそれでよくても今後自発的に、能動的に?よそ様を巻き込んでなにかやりたい、となったときには自分のサーバーがあったほうが継続的にOBSの設定を利用できるなぁ、という打算もあったりします。

とはいえやるならちゃんと企画立てて、企画ごとに使うサーバーがあった方がいいのかもしれません。難しい。

また、それとはまたちょっと違うのですが、すこーしだけ「同期の集まるサーバー」に興味があったりします。
これに関しては酉目が活動を始めたときに言ってた補佐の部分にも繋がると考えているのですが、Vtuberさんにはみーんな長生きしてほしいんですよね。

もちろん皆さんそれぞれいろんな人生があって、やりたいこともたくさんあると思うので、一概にみんなやめないで!って引き止めるのが正しいわけではないんですが。
なんというか、辞めたかったわけじゃないけど心が辛くなってしまって結果、辞めるという選択肢以外選べなくなった、という状況を極力減らしたいと勝手に思っています。

そう考えたときに、なんでもいいからひとつ共通点を見つけて繋ぎ止めておくというのはアリなんじゃないか?と少し思っていまして、そこからくる「同期の集まるサーバーへの興味」です。
こう書くと実験台感半端ないですね。
いや実際1つ目のサーバーになってしまったらそれは多分実験台扱いになっちゃうんですけど。

とはいえそういう共通点で人を集めるとなると、活動方針だったり性格の違いだったりの部分ではうまく噛み合わなくて、結局繋ぎ止めておける保証はないんですよね…。
そう考えると同期サーバー、やっぱりやめといた方がいいのかなぁ。よくてTwitterのリストでしょうかね。

ざっくりした今後の予定

火曜・木曜15時からの定期配信は11月中にポケモンシールドのDLC(エキスパンションパス)が完結すると考えています。(再生リストはこちら)

次はmoonにするかundertaleにするかのどちらかで悩んでいる感じ。
それとは別に、不定期継続シリーズにバイオハザードを追加しようと考えています。0と無印のリメイクは購入済なので、時系列順に前日譚?の0からスタート予定。

これで不定期に継続で遊んでいるゲームはソロでは壺おじ、APEX、原神に加えてバイオハザードが増えた形になります。(バイオはまだ始めてないけど)

コラボではマイクラダンジョンズ、アソビ大全、Overcooked!!2、マイクラ、ドンキー2と遊んでいるので、もう少しソロかつ終わりのあるゲームも増やしたいですね。

ゲーム以外でもウクレレ練習してたり作業配信してみたりしてるけど、そちらはまぁまだまだコンテンツとしては弱いよなぁと自覚しているので聞いてくれ~~!!って出来るように頑張ります。

確定している予定

本日時点で確定している予定として記載できるのは、コラボの話になりますが下記のとおりです。

11/1(月)15時:猫神ヤシロ様、音花様とマイクラダンジョンズ

11/4(木)21時:しもんぬ様とデッドバイデイライト(変更の可能性あり)

11/5(金)20時:秋吉けい様、ニャッシュ・ジェイン様と筋トレAPEX

11/6(土)21時:あるまごん様見守りでShadowCorridor(ホラーゲーム)

11/14(日)21時:刹那ライト様主催マホイップゆびをふる大会(変更の可能性あり)

11/19(金)20時:秋吉けい様、わしず様と筋トレAPEX

11/20(土)22時:猫北ゆうり様とアソビ大全

マイクラダンジョンズ、アソビ大全、ShadowCorridorについては進行度次第で継続になると思うので、月内まだ増えるかもしれません。

あと多分兔虎ジュノ様、あかつき深惑様と遊んでいる「とりとつき」でも11月の予定をこれから立てていくので、そちらも増えます。

そんな感じでついついコラボ配信が増えてしまいがちですが、ソロ配信も頑張りたい気持ちはずっとあるのでお楽しみに。ソロはゲリラが多くてごめんなさい。

スケジュール公開を毎月するのも考えたのですが、1~2週間前に決まることも多いのでなかなか確定ではないのが悩みどころですね。

翌週分はTwitterとYouTubeの両方で週間予定表を公開しているので、noteではなくそちらをご参照いただく方が確実かも。
noteに記載する予定については基本的に「公開した日」時点での情報だと思って頂けるとありがたいです。

今後の目標

まずはもう少しソロ配信を増やすこと。
その上で、もっとトークスキルをつけて1人でももっとちゃんと喋れるようになること。
時間をきちんと上手く使って、動画を少しずつでも作り始めること。
始めたことを完成・完結するまで続けること。
そしてこのまま1年経つまで頑張ること。
もちろん最後の目標は1年頑張れたら2年、3年と更新されていく目標になると思います。

そんな感じで、ずいぶん公開まで時間がかかってしまいましたが
半年以上経って、今の酉目りとの予定だったり目標だったりを書き残してみました。

私はちゃんと自分なりに頑張れてる、と目に見えて残るものがあることに最近やっと自信を持ててきたので、
今後も拙いながらに配信だけでなくnoteや手書きツイート、ボイスツイートも継続していこうと思います。

この記事を読んでくださっているあなたにも、なにかひとつでもいいな、面白いな、と思って頂けるように引き続き頑張っていきますね。

それでは、また何かの機会にお目にかかれたらと思います。
最後までお付き合い頂き、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?