見出し画像

横浜WCS観光に行ってきたお話

 こんにちは、鷄麺です。というかお久しぶりですね()

 さて、今年はポケモンのWCSが日本・横浜で行われたということで私も無理やり休みを取って2日間だけ観光してきました
 結論から言うとあまりにも楽しくてすぐにでも記事にしたい気持ちはあったのですが、仕事でも資格試験やら異動やらでバタバタしてたので今更にはなりますが綴っていこうと思います()

§1.一日目(8/11)

 旅行前日、6連勤の最終日に職場にキャリーバッグを転がして出勤

後輩くん「なんか旅行のカバンあるじゃないですか〜w」
私「うん、今日仕事終わったら横浜行ってくるww」

というような会話をしてました

 退勤後そのまま梅田に向かい夜行バスで横浜へと向かいました。そして11日の朝7時前に横浜駅前に到着


推しと共に出発

 最後に夜行バスを使ったのが大学生の時なので、今やアラサーになって体が持つかどうか心配でしたが意外と寝付けました。旅行において首枕は最強


 バスを降りた後はそのまま横浜スカイビルの中にある銭湯で汗を流しました
 夏こそ銭湯をありがたく利用すべし。身も心もスッキリした状態で観光したいですからね!なお暑い中歩き回って結局汗をかく模様

 その後ポケモンセンターにも行ってきました。特にグッズは買わなかったのですが、折角立ち寄った記念としてポケカのパックだけ購入


SR出た!

 これが世界のYOKOHAMAパワーか………!と思わずにはいられませんでしたね(?)

 別件で用事を済ませた後、お昼はフォロワーさんに教えていただいた大口のつけ麺屋さんへ。醤油ベースのつけ汁と、麺を浸している昆布のダシがマッチしていました。あっさり系のつけ麺は大阪に中々なかったのでスルスルっと味わえました



着きました。この夏、世界で最もアツい場所に………!!

 駅の至る所にポケモンがいる、というかポケモン要素しかない空間に、「ホンマに日本におるんか今?」とさえ感じました
 ここでフォロワーさんの野武士さんと合流。ランドマークタワーのポケジェニック探検へ

 良すぎか〜〜〜〜〜!!!!!

 各階にポケカのイラストが並べられていて探し回るのが楽しすぎました!

 特にこれは圧巻でしたね!特大パネルで見るシンオウ伝説URはカッコよすぎる!!ありがとう江川あきら先生!!

 大変大変お世話になった子たち。左のカードは知らない子ですね…

 レギュレーション変わってだいぶ経ちましたがやっぱりどこまで行っても縦引きを信じきれない時がある!やっぱり無限にサーチしたい!(強欲)マッハサーチじゃ足りない!!(貪欲)
 いつでもスタンに戻ってきていいからな!ずっとずっと待ってるぞ!

 推しも無事納めることができました。かわいい!!(大声)
 
少し外れた場所にあって案外探すのに時間かかってしまったのはここだけの話………


 場所を移して池袋へ。向こうのドラスタにお邪魔して野武士さんと何戦かフリーしました。この日は全然勝てなかった………


 夜は別のフォロワーさん達と会う約束をしていたので、野武士さんとは駅前で解散。店の前でそのフォロワーさん達と合流
 行ってきたのは日本酒原価酒蔵という、その名の通り日本酒を豊富に揃えている居酒屋。日本酒大好きなので久々に飲みまくれて最高でした!


 解散後は神奈川に戻り、23時過ぎに川崎で予約していたカプセルホテルにチェックイン
 実は人生初のカプセルホテルでしたが、想像以上に広々としてて普通にぐっすり眠れました。銭湯もいい感じで宿泊費もリーズナブルだったので大満足!

§2.二日目(8/12)
 
 


 朝8時頃に起床。銭湯でしっかり朝風呂もキメて身支度した後9時半頃にチェックアウト
 横浜ハンマーヘッドにクルーズがあるということで、昨日同様野武士さんに加えてフォロワーさんのコトラさん、HORさんと行ってまいりました

11時半頃にハンマーヘッド着

 まずは整理券をもらうために列に並び、無事確保。入場が16時半からだったので、昼食と散策へ


 ハンマーヘッド2階にあるイタリアンのお店で昼食
 ピザがデカい!!チーズが濃厚!!!満腹中枢がトリニティチャージされました(???)

 その後1階で宇治抹茶のかき氷を食べました。これもまたデケェ!ホットのお茶も頼んでて大正解でした


 クルーズ入場までまだまだ時間があったので、周辺のポケジェニック巡りへ


 折角なので中に入ったところも撮ってもらいました。ポケモンのイベントなのに服がチキンラーメンなのは気にしない

 ポケモンバスが停まっていたのでこれに乗ってハンマーヘッドまで戻りました。本当に至る所にポケモンがいました、横浜すごい

 ここまででも十分ポケモン三昧でしたが、ところがどっこい、ここからがマグマなんです


 ついに来ました、ポケモンクルーズ!!荷物検査くぐり抜けた先に飛び込んできたのがこの光景!!
 もう外観からヤバすぎました!!全員で思わずはしゃぎまくりましたよ!!リアルサントアンヌ号やんけって!!
 いやーマジで語彙力完全に吹っ飛びましたもん!!ヤバすぎてバスになったわね!!乗ったのは船ですけどね〜〜〜!!!(?????)

 僕自身クルーズ自体乗ったのが人生初でしたが、超絶豪華すぎて心躍りっぱなしでした!


 船内にポケカ対戦スペースがあったので勿論やってきました。こんなゴージャスな空間でカードを並べるとか、後にも先にもこの日くらいになるんじゃないですかね………

 最初は身内同士で対戦しましたが、テーブルに対戦相手募集のプレートがあったので、折角ならいろんな人とやろうってことで各自別テーブルに分かれて対戦相手を待つことに
 待ってる間もワクワクドキドキが止まらなかったのを今でも鮮明に覚えています

─────「目と目があったらポケモンバトル」、今までゲーム越しに楽しんでいたその世界観が、今自分の周りに展開されている─────
 

 没入感という言葉もありますが、あの空間ほどその言葉が合う場面は無いだろうと思うくらいでした


 そうこうしている内についに声をかけられました。顔を上げると女性の方から「一戦お願いできますか?」とのお誘いをいただき、いよいよ始まる船内でのポケモンバトル!どんなデッキが出てくるか楽しみにしていた矢先………

〜1戦目〜
自分使用デッキ→サーナイトex
お相手使用デッキ→カビゴンLO


 ゴリッゴリのガッチガチデッキやんけ〜〜〜!!!

 予想斜め上のデッキでしたが、むしろこれくらいの強かさのほうが燃えてくるってもんですね!
 縛られないように釣り竿でゲッコウガやクレセリアを山に戻したり、手札に来た時もエリカのおもてなしで引きずり出されないように早々にナンジャモで山に戻したりなど極限までケアをしたつもりでしたが、エネ管理を見落としてしまいエネがないサーナイトを呼ばれ続けて詰み盤面になりサレンダー
 悔しい!でも学びも多い対戦でとても楽しかったですね!


〜2戦目〜
自分使用デッキ→ゴッドパオジアン
お相手使用デッキ→一撃ルギア

 次に声をかけて下さったのがお母さんと男の子。パオジアン対ルギア&バンギラス、互いにワンパンのやり取りを繰り返す大怪獣バトルは爽快でした
 最後は互いに残りサイド2-2、残り1枚山に残っていたスーパーエネルギー回収を引けば勝ち、というところでポケストップから無事回収。バンギをヘイルブレードで仕留めきってGG

 対戦後は軽く親子と話をして別れました。と、ここで船内の滞在時間がきたのでメンバーと合流して船を出ました
 2時間あまりにも早すぎた!無理は承知だけどもっといたかった!船内でポケカしまくりたい!1万で時間無制限って言われても払う!()


出口先の波止場にラプラスがいたので記念撮影
ハンマーヘッド2階にてお土産も購入


夕食はランドマークタワーにてモチコチキンとロコモコ

 バスの時間もあったので最後は少し急ぎ足で桜木町から東京駅へ。夜行バスに乗って大阪へと帰りました
 





 ちなみに翌日は普通に出勤だったので、夜行バスを降りてからネカフェでシャワーだけ利用してそのまま職場へ向かったりしてました()
 久々にレッドブルを飲みましたが、あまりに眠すぎて仕事中体が死ぬほど重かった………


§3.まとめ

 ということで弾丸スケジュールな2日間でしたが、本当に行って良かったなと心の底から思いました!
 横浜という街全体がポケモンというコンテンツに彩られたような空間で、力の入れようが半端なかったですね。あとは世界大会ということで海外の人も沢山行き交ってましたが、ポケモンのTシャツやキャップ、リュックを装備している人もいればロケット団ロゴのサングラスをかけている人までいてポケモンが好きだという気持ちは国境を越えても一緒なんだな、とひしひしと感じました
 ポケカのモチベ上がったわ〜!って去年のWCSの時、何ならCLのたびに言ってるまでありますが、今回のモチベの上がり方は間違いなく過去一でした。好きなものがある、それを全力で楽しめるということは幸せなことだな、と思います

 ポケカではチャンピオンシップの新シリーズがついに始まり、早速CL横浜がこの間開催されましたね。流石に2ヶ月連続横浜旅行は厳しかったのでエントリーはしませんでしたが、12月に行われるCL京都はエントリーする予定です。ポケカを始めてかれこれ2年半くらい経ちますがCLは一度も当たったことないのでそろそろ参加したいところ………!
 もし当たらなくても2月の福岡、4月の愛知もエントリーはしてみるつもりです。ただ4月は仕事が繁忙期で土日休み取れるか怪しいのでできれば京都か福岡で当たってほしい!(本音)

 シティリーグも先日エントリーが開始されたので、早速エントリーを済ませました。前年度のシティリーグは自己ベスト(ベスト4)超えを目標にしていたのに後半の結果が散々も散々で心が折れかけた時期もあったので、今年度こそいい結果を残したい!優勝でJCS優先権もいただけるとのことなので、尚のこと優勝したいですね

 今回はここまでにします!最後まで読んでくださった方、ありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?