見出し画像

2024年6月の100万円

100万円貯めまして、これを、どうしようかと。


◾️不動産投資
現状は投資信託と株式投資やってるから、分散投資的な視点からも流行りの不動産投資にちゃっかり新規参入!って思って、無料初心者講座みたいなのに参加しました。
弱小個人事業主は、年収500万ないからローン組めなくね??っていう、まあ、細かい工夫はできるのかもだけど、初っ端でやる気なくなりました。

◾️株式投資
今MAX30万くらいを、日本の個別株で動かしています。でもそんなに張り付いてらんないし、チャート読むのとか勉強中すぎて、ここはまだまだ増やせません。

◾️投資信託
まじで初心者だからNISAもiDeCoも投資信託で、しかもS&P500とオルカン(日本含)ばっかりです。

・でも今のところは問題ないから、また、今強いS&P500かオルカンでいくか
・自国の成長に期待して、日本株だけのインデックスファンドにするか
・ほんの少しでも分散投資考えて、新興国株式のインデックスファンドに手を出すか

上記の基本的なことを、お菓子食べながら考えました。
そして、投資信託「eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)」に決めました。
40代のお母さん、結局手堅いってとこでしょうか。

決め手は以下です。

・不動産投資界隈からは、お呼びでなかった
・海外に住んでたり行ったりするお友達から、日本は弱いってガッカリしてる話を聞きすぎて、、、今の今、選べなかった
・分散投資がおすすめっていうのはわかるけど、そもそも、分散するほどの資金、投資してないじゃん

2024年6月25日100万円ぴったり、今日はまだ預り金!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?