見出し画像

今後制作予定の切り絵について

今後作りたい切り絵についてまとめていきます。
思いついたら追記したり修正したり、随時更新していきます。

と、いうことで追記(2022/12/21)

現段階で考えているのはこの8つ+αのシリーズです。
1枚ドンと作るより、シリーズで複数枚作る方が好みなのでそれが多めです。
展示用で大きい作品は映えるのですが、制作がちょっとしんどいという理由と大きい作品だとそこまでシリーズで扱えないので……ついついですね。



①十二星座のミニキャラ


十二星座の下描き

この画像はA4サイズの切り絵の下描きですが、この子たちののミニキャラ版を作りたいなと思っています。

アクスタ風切り絵(アクリルスタンドで挟んだもの)にしたいので、
フォトサイズorポストカードサイズ で作りたいです。
フォトサイズだと、A4の1枚の紙に4つ印刷できるタイプになります。
ちょっと大きくなりすぎるとA4の紙に2つ印刷できるポストカードサイズですね。
フォトサイズで作ってちょっと大きくなってしまったものはポストカードサイズかな……?くらいがちょうどいい気がします。

十二星座の子たちですが、A4サイズで既に切り絵を作りましたのであとはどういうポーズにして花と宝石をあわせるか。ですね。
キャラクターたちはすでに出来上がっていて、あとはミニキャラに落とす作業になっていきます。


②フォト風

これはたまたま切り絵を作って作業机に立たせて写真を撮った際に、

『背景が写真でリアルなのに、アニメチックなイラスト描いてある……あれ、イラスト部分は切り絵だ!』

ってなったらおもしろくない?
面白いよね!!!と思いついたシリーズです。
なのでサイズは フォトサイズorポストカードサイズ です。

自撮りとか記念撮影とか、あくまで写真撮影風の切り絵にしたいのでフレームありきの作品にしたいです。
ただ、観光名所にするか日常にするかそれとも小人や妖精みたいにスモールサイズで可愛い仕上がりにするかは未定です。
写真背景で+人物を切り絵というシリーズの部分しか決まっていません。

オリキャラがいるので、キャラクターのブログみたいな感じで作っても面白い気がしています。
キャラクターのブログ……あれ、ちょっとけっこうそこそこ面白い気がしてきましたが、、うーんあまり自撮りしないので内容ちゃんと思いつくかなあ……。

未定すぎます。写真+切り絵いいな!わりとすぐいける!!!
と思いましたが、改めてどういう形にするかと考えるとぼやっとしています。noteに書き出してよかったです……!


③花珠妖精

これは数年前から決めていました。
花+真珠+女の子……という部分だけ!
サイズはA4サイズ……とずっと思っていましたが、フォトorポストカードサイズもいいな、とブレブレで未定です。

花と真珠の女の子のテーマは決まっているのですが、デザインがぼやっとしているのでサイズが曖昧なのですよね……。
髪に花を装飾したり、ワンピースに花を装飾したりまでは思いついていますが、A41枚のちょっと凝った完成されたデザインにするか、同じタイプのデザインの女の子たちをたくさん作るか悩みどころです。

展示で見て楽しいのはA4サイズになると思うのですが、集めて楽しいとか手に取ってもらいやすいのはフォトやポストカードサイズかな……。
今はコロナなので東京に行けませんが、落ち着いたらデザフェス参加も考えているので、手元に置きたい!という切り絵を作りたいという思いがあります。
そう考えるとフォトとかポストカードサイズにするのが濃厚ですね……!


④人工自然(リメイク)

大学の卒制でB1サイズの作品を作りました。そのリメイクです。
テーマは人工自然で、植物園動物園水族館プラネタリウムです。
さすがにB1サイズ4つ作るのはきついので、リメイクは
A3orB3サイズの予定です。
前のデータをもとに今の絵柄とか背景とか装飾とかを入れていく予定です。

数年前に挑戦しようと思って頓挫していましたね……。
デザフェス用の制作をしたりアンデパンダン展用に作ったり。
大きいサイズでシリーズのデザイン4つはなかなか腰が上がりませんが、作りたいと思っているのでまとめに入れました。

植物園は植物と古い建物(植物園の建物)やアーチを入れ、水族館は水中の感じ、動物園は鎖とか檻、そしてプラネタリウムはコテコテの☆!の形をした星でデザインする予定です。
人工自然でちょっと窮屈なイメージなので、人物はシンプルにして背景をゴテゴテにしたい。

左右反転、上下反転で人間バージョンと、それぞれ花とか魚が混ざった姿のファンシーな感じでもいいかもしれません。


⑤四季の花

こちらも四季の花や果物などを入れた4つのシリーズものにしようかと思っています。
サイズはA3orB3ですね。

春は桜やサクランボとか若々しく
夏は向日葵やスイカで瑞々しく
秋はコスモスやナシやリンゴで清々しく
冬はヒイラギや柑橘類で凛々しい

……みたいな感じにしたいです。ほとんど未定です。
これは卒制のリメイクが終わったらかなー?と漠然と思っています。


⑥一週間

一週間をテーマにした女性7人です。
頭から太ももまでならA4で、全身ならA3orB3サイズ。
でもクツまでデザイン考えたいので全身描きたいですね……。

月曜日は紺や紫
火曜日は赤や桃
水曜日は青や水色
木曜日は緑
金曜日は黄や橙色
土曜日は茶色
日曜日は白と黒

上記のカラーでちょっとおしゃれ雰囲気で身長高めの、今風デザインなお姉さんにする予定です。OL的な!
いつものフリルとレースのコテコテ服のデザインからちょっと大人っぽい感じを考えています。
ブラウスやスカートにそのカラーの空の背景写真で色を入れることを考えています。
フェミニン、クール、エレガント等……。
絵柄が丸くてあまりお姉さんを描かないので、デザイン的な作品も作りたいなと思って書き出しました。


⑦ダズンローズ

これはそういうのもいいね……という部分になります。
サイズは絶対にA4ですね。それ以外の選択肢はないし迷いません。
知り合いに何かいい案ないかきいたところ、

「乙女ゲー好きだからイケメンがいい!」
「12本のバラでなんかなかった!?色で花言葉変わるっけ!?」
「元気とか真面目とかセクシーとか!」
「で、バレンタインみたいに告白するやつ!」


と言われてひらめいたというかそのままというか。
あまり私の絵柄や作品に興味ない、いや乙女ゲーにしか興味ないのが幸いして、自分では思いつかない分野の提案をいただきました。
でもちょっと面白いかも。

男性の絵は無理なので、イケメンではない男の子の絵柄になりますが、女の子ばかり作ってきたので少し乗り気になりました。

作るとしたら、12色のバラを1本ずつ持っている男の子たちの胸部までの絵、かなあ。
髪の毛は白で黒ベタブレザーの制服、目の色とバラの色が同じ……までは浮かびました。しかし絵柄は浮かばない。

バラの色での花言葉を絡められたらなあと思っていますが、難しそうなら色の雰囲気の男の子でもいいかな?
あと多分12本の部分は少なくなると思います。
悲しいけど、男性キャラの引き出しそんなに多くないよ~。


⑧その他

ちょっと考えてはいるものの、優先度低めで漠然とした案。

・白と黒背景でデザインは左右反転の双子(A3かB3くらい)
・火属性水属性みたいなコスチュームの女の子(A4)
・子(ネズミ)年を5歳にして、そこから2歳ずつ年齢が上がる干支シリーズ(A4)
・花びらドレスの女の子(A4)
・童話シリーズ(未定)



今作りたいと思っている切り絵の案は以上です。
あと増えたり減ったりします。
今まで3つ4つ作りたい作品があって、漠然と考えていましたが改めて書き出すと結構出てきますね。
今日noteにまとめられてよかったです。
その他にある、左右反転の双子は2022年(今年)のせんだいアンデパンダン展に出展したのですが、来年からはどちらもカラーにして白背景と黒背景で出展しようかなと思っています。
まあまだ来年の話なので……。今現在絶賛展示中なので……。
自分が作りたいというのもありますが、わかりやすいので毎年双子の切り絵を出展する人になりたいです。
1年に1回、左右反転双子で大きい作品を作ろうの会。

大きい作品を作ったばかりなので、今は十二星座のミニキャラやA4サイズの切り絵を進めていく予定です。
その切り絵を切りながら、他の切り絵のデザインも考えていきます。

とりあえず、ノズル抜けしてるから何度もクリーニングかけたのに直らないままインクがないと訴えている印刷機を何とかしないとですね。
新しく買うしかないよー!初売りで買おうかなー!
それまでは下絵になるイラストをしたためます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?