見出し画像

過去に答えた恋愛相談②

時折、恋愛相談のDMや質問箱が来る。

SNSでフォロワーがちょっと多いだけの見ず知らずの人に相談するのが本当にその人の為になるのかは、まだ自信が持てないが、これも何かの縁だし、長文できた本当に切実そうなものにはきちんと返してきた。
同時に、「いつか公開していいか」を確認してきた(センシティブな部分は伏せるなどしたうえで)。

これは、そんな相談の記録です。

(過去に答えた恋愛相談①の続きです)

相談内容

こんにちは。まずは見ず知らずの私にこんなに長文で詳しいアドバイスを本当にありがとうございます。
そして結婚は必ずしたいので理想を15個ざっと書き出してみましたがむしろ理想の条件を2つも満たした人が私のような人をもらってくれる可能性があるのなら俄然やる気と希望を持てました、自分次第だとは思いますが。
この事を念頭に置いて婚活するのとしないのとでは相手を探す幅が全然違うなと思いました。
1ですが正直試験が終了してから予備校が始まる前に●ヶ月ほど間が空くのでそこで住み込みのバイトをしたことがあるくらいで予備校が始まったらそれ一本という生活を何年もしています。
それを予備校に通いながら休みの日はバイトをしていた、という風に変えるのはいいんでしょうか?
それともフルタイムで働いたように言った方がいいんでしょうか。

2ですが私もそれがものすごく心配です。友達にも騙されやすそうと言われることがあるのでたぶん、騙される人種なんだと思います。
さらにすごいインドアでもあり趣味も●●か●●を見るかなど家にいることが一番好きな状態です、あとは10年以上好きなアーティストがいてそのライブに行くくらいが趣味でした。
けれどこの機会に他に趣味を見つけたいと思います。例えばビジネス系というのはどういったものがおすすめなんでしょうか?

予備校というのが●●なので大学から本当に狭い領域の勉強しかしておらず社会情勢や経済などには疎いと思っていてそこも自分の中ではいい年なのに常識がないなと悩んでいたのでそういった事を学べる勉強会などもあるのかなと思いまして。

次に3ですが早速ですがネットワークを効率的に増やすアドバイスをぜひ欲しいです。
友達の友達からどんどん仲良くなれる人たちをみていていつもどうやっているんだろうと不思議に思っていました。
人に何かを頼むのが10年以上の付き合いのある友達でも迷惑じゃないかなと気が引けてしまうので押しも弱いですしそうやってループを作るというのは私がいくら頑張ってもうまくいかない気がしています…。

最後に4ですがやはり来年からやろうでは遅いという事ですね、気づけてよかったです。
そして今の私の状況なんですが●●。このコロナの影響で寮内でも人と関わらない生活を強いられていて新しい友人もできてない状況です。
私が元々友達作りが下手な事もあります。

教えてくださいばかりで本当に恐縮なんですがぜひ人間関係を増やすコツを教えていただきたいです。

あとこれからの状況なんですが来年ももし資格が取れたなら●●で今より僻地に配属される予定です。
生まれも育ちも東京なのでいつかは東京に戻ってきたいと思っていたのと、出会いも東京の方が多いかなと思っていたので東京周辺でお相手を探したいなと漠然と思っていたんですがそれはどうなんでしょうか、厳しいですかね。

相談DMより

鳥木の回答

良かったです。覚悟があればもう半分できたも同然です!頑張りましょう!

1.は、住み込みのどういうバイトだったかによりますが。住み込みバイトでメリハリつけてやっているというのはある意味面白いと思うので、そのままでよいと思います。
とにかく「しっかり働いていた/働く人」という印象が大事なので、それをアピールする語り口にしてくださいね。

合わせて、資格の勉強についても、なぜそれをやっているのか、というところを熱意を込めて話せれば、職歴がないというハンデもある程度埋められるはずです。

2.勉強系は、有料のセミナー/勉強のものや、朝活で集まっているグループがあります。が、初歩的なことを学ぶビジネス系のセミナーみたいなのは怪しい勧誘のものも多いようなのでやめた方が良いかと思います。
貴方が出会いのためにやる、という観点に立つとちょっと効率が悪そうなのでビジネス系ではなく、むしろ、今の趣味の範囲で交流できるコミュニティに入った方がよさそうです。

アーティストのファン同士の集いみたいなのって結構仲良くなると思うのですが、そういうのってないのでしょうか?顔を出してみると面白いかなと思います。

資格の勉強も、朝集まってやりましょう、みたいなのってないですか?コロナでないかもしれないですが…

3.4.これらは相互に関連するので、ネットワークを広げるコツ、について書きますね。

ネットワークを広げるコツは、「わらしべ長者」です。読んだことありますか?

人に何かを頼んでこちらがGiveしないのは気が引けるのは皆そうです。

だから、こちらから何かGiveしましょう。

と言われてもGiveするものなんてそうそうないですよね。この時に「わらしべ長者」の考えを使うと上手くいきます。

例えば、異性①を友人①からまず紹介してもらう⇒異性①と付き合わないにしろきちんと友人になる⇒その異性①を別の友人②にも紹介する⇒異性①に異性②、③とかもつれてきてもらう⇒友人②とその友人③と合わせて食事などして、異性②、③とも仲良くなる⇒異性②、③、友人③にネットワークが広がるので、またこの人たちに別の人を紹介してGivする。

という感じです。
こうして、一度紹介された異性から、その人の友人の異性までネットワークを広げられます。まず、これを目指しましょう。

次に、これをもう1ループやります。そうするとあなたの手元には異性①、②、③と異性①’、②’、③’、同性②、③、②’、③’とかの知り合いができるはず。ここからあとは掛け合わせればよいだけです。

異性②若しくは③に同性②’、③’を紹介すれば、異性④、⑤とかとも仲良くなるし、場合によっては同性の④、⑤とかの知り合いも増える。それを繰り返せばよいです。


これ、やるのが大変って思うかもしれないですが、そうでもないです。
フットワークの軽い人は自然とやっている行動ですので、何回かやれば慣れてきます。


はじめは、こうした紹介を飲み会でやるのは(場を切り回すスキルも必要なため)ハードルが高いので、例えば同じ属性や趣味(同じ資格を目指してるけど違う学校の人同士、同じアーティスト好き同士)を繋ぐのが良いし、繋ぐ場も飲み会ではなくランチやカフェくらいでやればよいです。

とにかく、違うグループの人を違うグループに紹介することに慣れることです。これができれば飛躍的に知り合いが増えます。


また、この紹介の時に「異性と知り合うこと/恋人を作ること」を目標にしすぎないようにしてください。
同性の友人が広がるのも結果的に異性の友人が増えることにつながります。とにかく友人関係を広げること、これが目標です。


更に言うと、すごく仲が良い友人、をいっぱい作らなくてもよいんです。話がある程度合う友人、を多く作るイメージです。極端に悪い人や変な人だけを除いて、あとは知り合いを増やしていきます。


ネットワークを広げるコツは、とにかくGiveすることなんです。Twitterで面白いことや有意義なことを発信することもそうだけれど、誰かに誰かを紹介することもそうなんです。
自分から動いて発信する人に、人は集まってきます。面倒な雑務も多いです。けれど、実は初めの数回頑張ってやっていけば効率的にやるやり方がわかってきます。

それに、実際雑務といってもお店取るとかスケジュール調整するとかだけなので、慣れればたいして時間も取られないとわかるはず。
この考え方で新しい知り合いを3,4名作れたらまず成功です。それを地道に繰り返していきましょう。


ちなみに、私はこの方法で、半年で500人以上知り合いを増やしたことあります。
勿論、ネットワークビジネスとかをしているわけではないので、純粋に飲み友達的な人たちです。半年で週末の予定が埋まりすぎて調整するのに苦労するようになり、友人たちが誕生日パーティを100人規模で開いてくれたり、というところまでなりました。

まあこれはやりすぎかもしれないですが、とにかくGiveをする、自分が動き回って紹介する、という手法はかなり効果がある方法だということです。


健闘を祈ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?