見出し画像

デザフェス59参加してきたお話

デザフェス59閉会からおよそ3週間・・・ようやく感想を書く時がきたようだね😎

すいません、割とちゃんと仕事してしまってました🙇


ブース来場者様は過去最高を記録!!!

まず、結論として今回のデザフェスは過去最高の人数にお越しいただきました。本当にありがとうございます🥹前回よりは来場者様を増やしたいという思いを持って活動しているのでとても嬉しかったです。

ずっと応援いただいている方、SNSで知っていただいた方、作家でお知り合いになっていただいた方、中には私のラジオ番組を聴いていてくださる方まで(@_@)

そして、事後の通販での購入者様も含め重ね重ねありがとうございました。

個人的に思うよかった点、改善点は以下に続きます。


デザフェス59で良くできたポイント

個人的にはこの3点

1:継続したSNS、リアルイベントでの活動
2:相方ナベコによるブースデザインの改善
3:悪い状況でも呼び込みを続けること

それぞれについてですが

1:継続したSNS、リアルイベントでの活動

現在は、X(ツイッター)を中心にSNSはやっておりますがフォロワーさん2300人くらいに対して、インプレッションは500前後ってところですね。時折イベントなどタイミングよくポストすると1万とかいきますが、普段はそんな感じ。

ときおり、心が折れそうなこともありますが笑、、、継続の結果として見た子ある!!という方が毎回いらっしゃってくださるので嬉しい限りです🙏

リアルイベントもついに5回目の参加で徐々に周知はされている!・・・はず。こういった活動が基礎を支えてくれております。

2:相方ナベコによるブースデザイン改善

毎回よくなってる👍ちなみに今回の写真はこんな感じです。

デザフェス59ブース写真

黄色の統一感がある什器や装飾。また写真ではわかりませんが見えない場所である在庫置き場も綺麗に管理してくれてます。
壁を建てるならこのボードタイプが我々にはあっているかもしれませんねぇ。世界観を伝えるには良いオプションだと思いました。

なお、ブースの変遷の写真

デザフェス58のブース
デザフェス57(初参加)のブース

こうやって並べてみると進化を感じます(自画自賛)。金網の壁は広々と見えるのはいいですね。ただ初回参加したブースも素人感はスゴイですが笑良い点もあると思うので後述します。

3:悪い状況でも呼び込みを続けること

前回デザフェス58は神配置と言って良いほどのスペースでした。角地でしかもメインの通りに面している。でも今回は真逆の配置。

日曜日午前中は人通りも少なく、足を止めてもらえない状況が続きました(もちろん我々の認知度の問題ですが)。
ただ、ここで諦めてはいけないと奮起してとりきはひたすらお面を持って踊り、呼び込み続けました!!マジで笑

なんとか足を止めていただき、プレゼン、名刺は少なくとももらっていただくということを続けた結果なんとか日曜日の訪問者数も伸ばすことができました。変な鳥の舞に反応してくれたそこのアナタ!!ありがとうございました🙏

お面を振り続ける

踊りすぎて前のサークルさんから鳩サブレーもらいました笑

次回に向けての改善ポイント

まずは、当然SNS、様々なイベント参加は続けていきますが一番痛感したことそれは・・・

・手を取ってもらえないグッズはお迎えいただける可能性は低い

ということです。ある意味一番最初に出展したデザフェスが正解に近かった気もします。

なので、次回のデザフェスですが・・・

・2ブース連結での出展応募しました!!(受かるかは別・・・w)

作ったものはすべからく見ていただく!!そんな思いを持って作品を完成させていく、そして見せ方も工夫する。具体的にやっていきます🫡

今後の参加イベント

6月30日:ヨコハマハンドメイドマルシェ
 →出展確定
9月29日:コミティア名古屋
 →応募済み
11月16日・17日:デザフェス60
 →応募済み

デザフェス前には一度2ブース連結も試験運用して見たいですね。なんか良いのないかなぁ・・・

引き続き頑張っていきます!!!何卒引き続きよろしくお願いします🙇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?