見出し画像

いつかお会いする方へ「メンドクサイが始まりです」

※令和2年6月9日(火)夜に書きました。

「いつかお会いする方へ」で書き始めた理由は
「目標が叶った時に周りから理由を聞かれる。その際一人一人に説明するには時間がかかりすぎる。そしてメンドクサイw」

こんな理由でした。
ここに、日々の私の気持ちや行動を書き記しておけば、もしかしたら途中で変更になった部分があったとしても、その理由がわかります。

「ねぇ、どうして離婚したの?」
「どうして引っ越ししたの?」

離婚した時に何度も言われた言葉。
見守ってくれる方と、こちらの気持ちを考えずにズカズカと入り込んで来る方。

今も忘れないのは、お年賀を持ってきてくれた友人の涙。
「私、離婚しちゃったよ」
「えっ…」
「これから初詣行くけど一緒に行く?」
「うん…行きたい」

私の代わりに泣いてくれました。

友人は、私のプライベートの事、仕事の事、ほとんど知っています。
私は離婚を決意する時、離婚を決めてから数名の方に相談しました。
友人には相談しませんでした。
事後報告のみです。
相談したのは、尊敬する年上のバツイチ女性、仕事関係の方等です。
結局は愚痴を吐く様な形になるだけなので、決意する前には相談はせずに事後報告のみです。

私がバツイチになったとしても友人は友人です。
だから「離婚したよ」だけでした。

私の事をよく知る人は「どうして?」を言わなかったです。

その様な経験をした為、「どうして?」を避けるには「伝える事が大切」と思ったのでしょうね。無意識のうちに。

その思いは、どうして出たの?
こういう事を経験した時に出たのね。
だから、あなたは今、こういう事をしてるのね。

全て口で伝えるには長すぎる。

最初に「目標」を持った時も、なんとなくですが「こうしたいな」から10年程?経っていましたから。
最初に「目標」を持った時点で、私だからできる事だと思いましたが、そこに至るまでの話しは、これまた長すぎる。

長すぎるから「メンドクサイ」
口で伝えるには長すぎる。
メンドクサイ事が苦手なので、メンドクサイ事を避ける為に書いてます。

「いつかなんて言ってないで、さっさとやればいい」
「いつかなんて来ない」

以前、Twitter上で見かけましたね。
そんな類の言葉。

私は一年草より宿根草が好きなのだ。

メンドクサイが始まりのnoteも、友人へのお手紙になったり、子どもへの遺書になったり。

私は、繋がった人を大切にしたいから、今までの繋がりや身近な人を大切にしていきます。

いつも、まとまりなくてごめんなさい。

メンドクサイ事を避ける為に書いてます。

読んで頂き、ありがとうございます。
暑くなりました。
熱中症にはお気をつけくださいね。

※石臼が庭にあるのですが、重くて移動できないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?