見出し画像

いつかお会いする方へ「静かに旅立った人を静かに見送った日」

Aさんの部屋に入り、手を合わせ頭を下げた。
2カ所の介護施設で、調理の仕事を始めてから数名の方を見送った。

「私の作るご飯はお口に合いましたか?」
「食べてくださり、本当にありがとうございました」

「もう少しでできますからね。待っててくださいね」
私の言葉に、いつも大きく頷いてくださいましたね。

会話はできない状態だったので、好きな食べ物を聞いた事は無いけれど、何故か私はきんぴらごぼうが作りたくなった。

人参を入れずにゴボウだけのキンピラが作りたくなり、包丁を手にした。
黙々と。

先輩や上司は目に涙を浮かべながら、いつもと変わらぬ動きをする。

人間の死に
「私は慣れたくない」と、私も目に涙を浮かべながら、いつもと変わらぬ一日を過ごした。

「食べてくださり、本当にありがとう」
そして
「お疲れ様でした」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?