見出し画像

あの頃、シュークリームは付け合せのミニサラダだった

いつも仕事で忙しい父、時々お土産を買ってきてくれました。
高校生の頃のわたしは食欲無限大。(美術部とピアノ部なのに)
父が買ってくるケーキを夕食後にいただくのが至福の喜び❤️でした。

画像1

いつも買ってくるのが4人家族に6個のケーキ。
父はシュークリーム、
母はチョコケーキだったかな?
わたしは不二家ではサバランが好きでした
お酒の風味が大人になった感じがしたものです。

多分父としては姉とわたしが二つずつ、親が一つずつのイメージだったと思うのですが
夕食後にふたつも姉は食べないので(5つ年上)
わたしが半分ひきうけてたような。

その頃のわたしは食欲無限大で
夕食たっぷり食べた後でもシュークリームがいわばつけあわせ、ケーキというよりサラダてなもんで
食べればケーキ二つ入るけど もう高校生だし大人なんだから
一個は明日に朝(朝かい!)に食べるんだーなんて とっておきました。

大学2年以降姉が一人暮らし始めて、
わたしも夜遅かったりして
父もケーキ買ってこなくなったのかな?
家族4人で食後のケーキ いい思い出です。

追記)姉に確認したところ父が買ってくるのはシュークリーム2個エクレア2個ケーキ3つだったそう。父がシュークリームを食べて女子はシュークリームかエクレアと2個ずつ食べるということだったらしいです。

この記事が参加している募集