自分が気がつき過ぎか、周りが鈍感過ぎか

久々の投稿です。

今はフリーランスで活動しています。
やはり、正社員はどこにいっても人に好かれず、人間関係がぎくしゃくしてしまい難しかったです。

最近よく見ているドラマ「いちばん好きな花」の作中に出てきた言葉で次のような言葉あります。

「人を変えることはできないが、自分は変えられる」


この言葉嫌いだ。と登場人物のサトウ モミジくんは言っていました。

全くの同意でした。

人を簡単に自分の都合の良い、居心地の良い人間に変えられないけど、自分だってそう簡単に変えたり、変わったりすることができないよ!と思っています。

世界か日本だけかわかりませんが、成功している人やうまく言っている人はきっと「甘えだ」とか「思考停止だ」とか言うんでしょうけど、僕やドラマで出てくるサトウくんのように思う人だってきっといると思う。

だから僕も、マイノリティになっちゃうけどフリーランスをしながら、自分という花が一番きれいに咲いていられる場所を人生かけて探していこうと思いました。


さて、本題ですが、最近フリーランスとして勤めている所の近くにカフェがあり良く朝に通っています。

周りにいっぱい会社があるところなので、朝の時間はいつも人が並んでいます。


人の列が通路を塞ぎそうになってしまうこともしばしば。


繊細な僕はいつも他の人が通勤しやすいようにできるだけ、通路を塞がないようにお店の建物に沿って並ぶようにしています。


ですが、僕以外の人はなぜか通路に対して、クロスするように並び続けちゃう…

なんで気づけないんだろぉ?

次に行った時もクロスしそうになっていたので、無理やり軌道修正しようと、半ば無理して建物沿いに僕から並び直しました。

すると、なんと普通に後から来た人に列を横取りされてしまいました。
「あの、すいません、先ほどから自分が並んでいました」というと

「あっそ、どうぞ?」
と不満顔で譲られました。

内心、「譲れというか、返して」と思いましたが、僕もなぜか謝罪の気持ちでクロスし続ける列に戻りました。

そして今日はまだ店から列が出てきていないタイミングで並んだので、しっかり建物沿いに並びました。

おっいける!と思った矢先、

がっつり、僕が店内に入りそうになったタイミングでクロスに並び始めました…..笑

汚い言葉でごめんなさいね…

「お馬鹿さんなの?」っと思いました。

通行人の邪魔になることが想像できないの?
店員さんに言われてからじゃないと行動できないの?


なんだか、呆れてしまいます…

果たしてこの思いは


僕が気がつき過ぎ?
周りが鈍感過ぎ?


ロジカルに考えると、きっと僕が気がつき過ぎが正解!

解決策まで提示すると店側がポップや張り紙などを貼って、並び方を規制するのが正解(のはず)

クロスして並んでしまう人に悪意がなければ悪事でもない。


そんなことはわかってる。


けどさ、、、


人に言われたから、ルールがあるから、みんなそうしてるから
誰かを思いやるのかい?


忙しい朝で周りが見えにくいことはわかるけど、ちょっと周りに気配りして、できた自分を褒めて1日スタートしてみない?


そんな人たちがいる空間で仕事したいし、生活したい。



最後まで読んでいただきありがとうございました!! よろしければマガジンへの登録もお願いします!