見出し画像

なるべく明るい乳がん日記を始めます。

初めまして。
鳥井さわこという名前でnoteを始めることにしました。

私はとてもよくある年齢でとてもよくあるタイプの乳がんに罹患しました。
それをまだ遠くに暮らす友人たちには伝えられずにいます。本当はすぐにでもこの体験を伝えてみんなの早期発見に繋げて欲しい。そう思ってはみてもがんになったという事実はちょっと重たくてなかなか伝えづらいまま。

直接会って話すことは難しくても、話すように伝えることは出来ないか。
乳がんなのではと不安になって検索かけまくっていたあの頃の私のように、不安を抱えた誰かに少しでも何か役立つことを伝えられれば。
そう思っていた私にとってピッタリなものがnoteでした。

なるべく心配をかけることなく治療の様子をそのまま伝え、年に一度は検診を受けるきっかけにしてもらえたらと思い、アカウントを持っていない人でも読めるnoteに書いていくことを決めました。

人によって様々な違いのある乳がん治療のひとつの体験談として参考になればいいなと思っています。
ものすごく個人的なことを書くので鳥井さわこは完全に偽名です。
ちょっといい人そうな名前で気に入っています。

乳がんがわかってからつけるようになったアナログの日記を元に、その頃の気持ちや状況をなるべく丁寧にわかりやすく書きたいと思っています。

私が受けているのは標準治療で、参考文献は主に『患者さんのための乳がん診療ガイドライン2023年度版』です。
どうぞよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?