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爆風軽減0.2でデスを防げる組み合わせを思いつく限りまとめてみる

爆減0.1ではデスするけど、0.2だと防げる組み合わせをまとめます。

・スシ・スパッタリーの2発(72)+ボムの爆風(30)
爆減0.1ではボム(28.6)で計100.6、爆減0.2だとボム(27.2)で計99.2となる。

・疑似3確の2発(66.6)+クイボ近爆風(35)
爆減0.1ではクイボ(33.6)で計100.2、爆減0.2だとクイボ(32.4)で計99.0となる。

・チャクチ近爆風(70)+クイボ・トピコロ・タンサンの爆風(35)
爆減0.1ではチャクチ(67.6)+ボム爆風(33.6)で計101.2、爆減0.2だとチャクチ(約65.4)+ボム爆風(32.4)で計97.8となる。

※ダメージに「約」が付いているのは筆者が計算して四捨五入したもので、0.1の誤差が生じている可能性があります。

・チャクチ近爆風(70)+トラップの遠爆風(35)
爆減0.1ではチャクチ(67.6)+トラップ(33.3)で計100.9、爆減0.2だとチャクチ(約65.4)+トラップ(31.7)で計97.1となる。

・チャクチ遠爆風(55)+タンサンの近爆風(50)
爆減0.1ではチャクチ(53.1)+タンサン(48.0)で計101.1、爆減0.2だとチャクチ(約51.4)+タンサン(約46.3)で計97.7となる。

・タンサンの遠爆風3回・クイボピッチャーの近爆風3回(35×3)
爆減0.1では(33.6×3)で計100.8、爆減0.2だと(32.4×3)で計97.2となる。

・スフィア接触(50)+スフィア爆風(55)
爆減0.1では接触(48.3)+爆風(53.1)で計101.4、爆減0.2だと接触(約46.7)+爆風(約51.4)で計98.1となる。

・メイン性能1.5積み96ガロン(72.1)+ボムの爆風(30)
爆減0.1ではボム(28.6)で計100.7、爆減0.2だとボム(27.2)で計99.3となる。

・クイボ2個の爆風(35×2)+疑似3確の1発(33.3)
爆減0.1ではクイボ(33.6×2)で計100.5、爆減0.2だとクイボ(32.4×2)で計98.1となる。

・チャクチの近爆風(70)+疑似3確の1発(33.3)
爆減0.1ではチャクチ(67.6)で計100.9、爆減0.2だとチャクチ(約65.4)で計98.7となる。

・チャクチ遠爆風(55)+バブルの爆風(50)
爆減0.1ではチャクチ(53.1)+バブル(48.3)で計101.4、爆減0.2だとチャクチ(約51.4)+バブル(約46.7)で計98.1となる。
※チャクチはバブルを即爆発させることができる

スリップダメージを少し受けてても耐えられる組み合わせ

爆減0.1だと99.xとなり、スリップダメージを受けているとやられる場合があるケース。

・クイボ2個の爆風(35×2)+ジェットスイーパー、スプラスピナーの1発(32)
爆減0.1ではクイボ(33.6×2)で計99.2、爆減0.2だとクイボ(32.4×2)で計96.8となる。

・トラップの爆風3回(35×3)
爆減0.1では(33.3×3)で計99.9、爆減0.2だと(31.7×3)で計95.1となる。

レアな組み合わせ

・52ガロンの1発(52)+スフィアの接触(50)
・ケルビンの1発(52.5)+スフィアの接触(50)
・ケルビンの1発(52.5)+タンサン近爆風(50)
・クイボなど2発(35×2)+ラピ等ブラスターの爆風(35)

あまりないケースなので、詳細なダメージは省略するが、爆減0.2の場合防ぐことができる。

ボムの種類と爆風ダメージ

【爆風ダメージが30のボム】
・スプラッシュボム
・キューバンボム
・ロボットボム
・カーリングボム

【爆風ダメージが35のボム】
・クイックボム(直撃60)
・タンサンボム(近爆風50)
・トーピード(近爆風60)
・トラップ(近爆風45)

まとめ

スシ(コラボ・ベッチュー)と疑似確シマネに対しては発動する機会は多いと思うが、爆風軽減0.2を付けててもダメージが99.2と99.0なので、疑似確と同じようにスリップダメージを少しでももらっていてやられてしまう事も多いかもしれない。

安全靴を0.2程度積んでいるのであれば、爆減0.2の恩恵を感じるケースはありそう。

ちなみに、スシ2発(72)+マルチミサイル・ジェットパックの遠爆風(30)の組み合わせは、爆風軽減0.2を付けていても、デスする。
(スペシャルウェポンの爆風ダメージに対する軽減率は、低く設定されている為。)

他にも、センサーが付いた時に爆風軽減を積んでいると、マーキングされる時間が減るので、あまり腐らないかもしれない。

追記:スロッシャー系は意外と発動機会多いかもしれない

爆風軽減0.2が一番恩恵があるのは、意外とスロッシャー系かもしれない。

スロッシャーを使っていると、部屋の中にもう一人スロッシャー使いがいれば必ず相手に行く。

バケツソーダのクイボピッチャー、ヒッセンのクイボ→クイボ→アーマー→クイボ、黒洗濯機のチャクチ+タンサン、またはタンサンの遠爆風3回、エクスのスフィア接触+爆発

など、ほとんどのブキが爆風「105」になる組み合わせを持っていて、爆風軽減0.2ならそれを97~98くらいにダメージを抑えてくれる。

筆者はスシやZAPを使っていたが、「爆風軽減0.2があったらデスしなかったのになぁ」と感じる機会は皆無だった。

最近スクスロを使うようになって、「爆風軽減0.2があったらデスしなかったのになぁ」と感じる機会が多くなったので、ギアに余裕があればスクスロを使う時に爆風軽減0.2を積むようにしている。

間違っている箇所や、他にも組み合わせがあったらコメントください!

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