見出し画像

プロ野球ファン興亡史〜1999年、夏、大分〜

1992年大分県生まれの俺です。ずっと福岡ソフトバンクホークスファンです。ただ、周りもそうとは限らず、その変化はそこそこ面白いものになるのではと思い、ざっくり数年ごとに「周りにどの球団のファンがどれぐらいいたか」を書いていきます。めちゃくちゃ主観です。いきます。

1999年〜2001年

1999年、筆者小学1年生の年に福岡ダイエーホークスが福岡移転後初優勝を果たし、周りはホークス万歳ムード。ダイエー店内では『いざゆけ若鷹軍団』がエンドレスで流れ、当時誰もが諳んじることも容易なほど。この時明確に野球を好きになり、同時にホークスファンにもなる。周りの同級生はホークスファンが多いものの、九州は九州である以上に田舎なので、当然に巨人ファンが一定数いる。また西武黄金時代に思春期を過ごした年代であろう、先生方には西武ファンもある程度いた。新任の先生への質問コーナーで男子全員が「ダイエーと巨人どっちが好き!?!?!?」と質問攻めにして「西武」と返ってきた時のシラケ様はすごかった。あと俺のおじいちゃんも西武ファン。

ホークス:巨人:西武=6:3:1
この時好きだった選手
田之上、井口、星野

2002年〜2004年

2002年、筆者別府市へ引越し。別府市と大分市はそれまで住んでた日田市に比べてまず野球が好きな子が少なく、日韓W杯の開催地、さらに大分トリニータのJ1昇格なども相まって野球人口の減少とサッカー人口の増加が著しく、かといって少年野球団にも入らない俺は寂しい思いをしていた。そんな中でしぶとくプロ野球が好きな子は相変わらずホークスか巨人であったが、2003年に生きてきて初めて阪神の優勝を目の当たりにした影響もあり、数人が阪神ファンに流れる事態に。ダイエーは100打点カルテットとかあったのに。

ホークス:巨人:阪神=6:2:2
この時好きだった選手
川崎村松三瀬

2005年〜2010年

ダイエーがソフトバンクに身売り、近鉄の消滅、楽天の創設、日ハムの移転など激しい変革から始まった俺の中学時代〜高校時代、ソフトバンクホークスの秋の風物詩などの失速と、かつ部活に勉強に恋に大忙しとなった俺は毎日のように新聞でプロ野球の結果を追うということはなくなった。周りからもプロ野球ファンが減り、野球部は興味が野球からサッカーへ移行する。かつてのように先生にファンの球団を聞くなんてこともしなくなった。思春期だし。中日の黄金時代と被ってもいるのでコアな野球ファンは中日を支持するようになる。また、高校の先生で年配の人は軒並み広島ファンであった。こういう縦軸もあります。これは西鉄ライオンズ以降ホークスが来るまで九州に長らくプロ野球球団がなかったため最も近隣の球団が広島カープだったこと、またうちの高校はやたら広島大学卒の先生が多いこと、この2点が影響していると思われる。阪神ファンになった奴らは引き続き阪神ファンをしていた。この頃になると巨人は圧倒的ヒール扱いとなり、応援してるのは変なやつしかいなかった。2010年の秋頃からの大学受験期は図書館で週べとドカベンを読んで寝るようになったので、この年から野球熱が復活した。ホークスではSBM48といわれる中継ぎ陣が活躍した。

ホークス:巨人:阪神:中日:広島=2:2:3:2:1
この時好きだった選手
田上

2011年〜2014年

ここから大学進学で大阪です。関西出身の奴らは当たり前のように阪神ファンで、彼らはでかい顔をしてくるのだが、意外にも生来の巨人ファンというド変態も複数名いた。また全国からそれなりに人が集まってきてもおかしくない田舎者大集合ユニバーシティーでもあったので、人生で初めてロッテ楽天日ハムオリックスヤクルトファンなどに出会った。シンジラレナーイと思った。ほんまにおんねやと思った。ラッキーなことに在学中関西でオールスターが開催されることが2度あり、京セラドームにも甲子園にもかなりの人数で観戦に行き、セパ別れて応援するなど楽しい夏を過ごした。大学は中高に比べたら暇なので俺も、周りの友達もかなり熱心に野球を観ていたし、球場にもたくさん足を運んだ。そのおかげで初めてハマスタに行った時の試合が大味すぎてとても面白かったので、2013年にベイスターズファンにもなった。

阪神:それ以外=4:6
この時好きだった選手
甲斐中村晃細川山田哲人中村紀洋

2015年〜

就職で横浜、東京へ。横浜は想像を遥かに超えたベイスターズ贔屓で、どの居酒屋でもベイスターズ戦を中継していて、初めてその街でその街の球団を応援することになり、とても楽しかった。社会人になることで今までと比べ物にならんほど大人と出会ったが、彼らは大概巨人ファンだった。名古屋に研修で行った数週間は中日ファンの多さにも圧倒された。また広島が少し強くなったことによりカープ女子なんていうふざけた連中も登場し、「巨人と阪神と広島が嫌い」という今の俺の趣味となった。東京に引っ越してからは最寄りの球場が神宮となり、なんだかんだ毎年足を運んでる球場はここのみとなった。そのためヤクルトファンにもなった。今年は阪神が強いので2003年ばりに阪神ファンが多い、周りに。

ホークス:阪神:横浜:それ以外=1:2:4:3
好きな選手
甲斐山田哲人宮崎

以上です。
中学ぐらいまでは自分の周りとはあくまで同年代の横軸だけだったのですが、高校以降縦軸が発生し、大学では横軸が伸び、社会人になって縦軸が伸びた感じです。今後は下の世代にも「どこのファン?」なんて聞いていきたいですね。いろんな地域のいろんな年代の意見聞かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?