見出し画像

Neat, or Cymbal! 3/31

3/31

前日の謎の疲れが残り爆睡、朝適当な支度をして家を出る。今日はマジで予定がない。桜綺麗だし天気もいいし、花見か自転車かなって気分だけどとりあえず学芸大学駅横の街中華「二葉」に入った。「十二時十五分過ぎに開店します」という貼紙の前に列ができていた。並んでいるとお父さん、お母さん、小学生低学年と未就学児の家族がやってきて、お父さんが「並んでますか?」と問いかけてきたのでそこから会話が始まった。俺の前に並んでたおばあちゃんが話に入ってきてそのあとの会話を全部持って行ったので俺はフェードアウト、残りは盗み聞き。「あの本屋は小さいけど味があってよかったね、品ぞろえがツボだったわ」と、お父さんがほくほく顔で戦利品の本を一冊ずつカバンから出して見返して家族に語りかけてた。この人たぶん俺みたいな感じの人なのかな。本読むとこ以外。朝本屋行って昼に街中華にくる家族めちゃくちゃイキだな。学大って感じで憧れるわ。

街中華うめかった。開店して10分で満員になって、「ごめんなさい今日スタッフが一人少なくてすごく待たせちゃいます」って目も合わさず言われたのに、頼んで5分ぐらいで来たし。芸大生っぽい恰好した女の子が普通にスタミナラーメンとか頼んでるのも良かった。これはヘビーユーザーになる店だ。

Special Favorite Musicのジャケットからハマった高橋由季の絵が好きなのですが、オズマガジンが横浜でマルシェイベントをやる中で高橋由季デザインのボトルとショッピングバッグを配布するってことでそのためだけに横浜駅に向かう。言ってることわかりますかねこれ。

4日ぶりの横浜。やっぱ好きだわ。ベイクオーターとジョイナス、2015~2018に意味もなく徘徊していたところを同じように。配布してたグッズを回収し、有隣堂で海外旅行の計画をたてるため(何度目か考えたくない)に立ち読みをし、キューバに行くのは本当にめんどくさいなと思い(何度目か考えたくない)、結局何も決めず(何度目か考えたくない)に適当に街を歩く。そういえば新田間川の桜は咲いたかな、観に行ってみよう、てか暑くなってきたな今日、桜めっちゃ綺麗だ俺がこの街に来た時の景色だ、くそあちい、カフェドクリエに入る。カフェドクリエでチョコミントドリンク売ってる時期読めない。適当に入ったら売ってなかった。桜味のなんらかがあって、桜味好きだからレジ前で「うーーーーんーーーー」って6秒ぐらいうなった挙句「アイスコーヒーをトールで」と、普通の注文をした。あまあま系ドリンクが飲めなくなってきたんだよな顕著に。

テラス席でsurfaceをカタカタやる俺。河合塾から駅へ向かう高校生たちの視線を感じる。でも俺は君たちのその先にある綺麗な綺麗な桜を眺めているんだな。すまんね、君たちが誰かの視線を浴びたいなら文化祭のステージに立ってくれ。あれはいいもんだから。

17時ぐらいになってそろそろ家に帰ろうかなと思って、道中の好日山荘とかビブレでお目当てのリュックを探したけど見つからず、ビックカメラアウトレットでタブレットとSDカードの相場感を培い、無印良品を物色して満足したので東横線に乗る。ビブレの6階が「ニトリオープン予定!」で完全封鎖、ABCマートも改装で地下への道封鎖、俺のいない間に横浜は変わっていく。変化を点でしか捉えられなくなる、もうこの街の人間ではないんだな。また水曜日来るけど。渋谷まで4駅に住みながら真逆の横浜の方が買い物でもスタジオでも来ている。そういう感じでいきたいですこれからも。

帰りの東横線からは夕日がめっちゃ綺麗に見えて、突き刺すようなギラギラのオレンジで、車両の先頭の窓を見たらめっちゃ濡れててあーそうですか夕立ですか、最高ですね。鶴見川沿いにある自動車教習所の路面が濡れて輝いてた。夕方って数分で最高の輝きをやってすぐ消えるから切ない。この夕方の時間を毎日感じれるような生活がしたいわ。仕事は17時までに終わらせよう。

学芸大学駅で降りたら寄り道をしたくなって、ひぐまドーナツで抹茶オールドファッションを買って食べた。抹茶フレーバーがこんなおいしいと思ったの久しぶり。道中でオシャレなカメラグッズ屋?のmonogramに寄る。「海外旅行に一台だけ使い捨てカメラを持っていくといいですよ」と前職の後輩がお勧めしてくれた(最高)ので、標準の写ルンですにしようか、それとも倍額だけどスクエアで現像されるオシャレな写ルンですにしようか、悩んで決められず退店。何も決めてないなこの一ヶ月。

家に帰ったらご飯が作ってあって(ありがとう)、食べて4時間ぐらいだらだら喋った。今は1人でギターを練習している俺。前よりうまくなった気がする。

3月が終わった。またこのへんのことまとめて振り返りたいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?