見出し画像

TWICEの曲ランキング(MVあるもの限定)

勝手にランキング。
完全に主観かつ昨年末からの激にわかなので至らない部分はお許しください。
日によって変わるけど、とりあえず。

1位
The Feels

なんといっても自分がONCEになってしまうきっかけになったこの曲。
何度見てもあきない。自分的には公式よりもchoreography video moving versionを繰り返し見てしまう。
正直アレンジとかに新しさがあるかと言ったらあまりないと思うけど、フィ〜ル♪のところの歌の、ポルタメント?しゃくり?って言うのかな?ギターのチョーキングみたいな歌唱とかすごいクセになる。

2位
More&More

大好き。
ダンスがTWICE中トップクラスに難しいらしい。

(ダンス動画も良い)
BTSとかもちろんもっと難しいことを完成度高くやってるんだろうけど、全面的にTWICEが負けてるかと言ったらそんなことはないと自分は思っていて、やっぱり髪の毛を振り乱したり指先の動きがバシッと揃ってたりするところが、パッと花が咲いたようで、女性ならではの、(男性ではなかなか出しづらい)華やかさというものはあると思う。

歌詞もTWICEの曲中で1、2を争うレベルで好き。
私を避けても、嫌いになっても、きっとあなたは私の元へ帰ってくることになるわ。なぜなら私はあなたのことを知っているから。
昔TWICEが好きで、少し心が離れてしまった人はいま一度この歌詞を見直してほしい。

3位
Feel Special

この曲は文字とおりスペシャルな曲だと思うので、本当は1位にしたかったが、あえて3位。
これも歌詞が良い。そしてJYP作。

4位
TT

やっぱりTT!最高!
ポップス/歌謡曲としてすごく良く出来ていると思う。
アレンジも完璧。

日本語バージョンの2番のジョンヨンのベイベベベイベの微笑みながら怒ってる感じたまらん。

5位
ONE IN A MILLION

厳密にはMVではないかもしれないけど、この曲は外せない。
アコギのリバースがはまってる。
大サビのジョンヨン最高!
ジョンヨンって公正に見て、歌唱力が結構不安定なところがあると思うのだが、やっぱり声がすごくいいし、調子の良い時は他に変えられない魅力があると思う。

「未完成なことを尊ぶ」といった日本のアイドルファン的姿勢はあんまり好きではないのだが、不安定な魅力というのも確かにあるなあと思う今日この頃。

6位
Cry for me

この辺から順位迷いだす。そしてこれも正式なMVではないとおもうが、この曲。
完全体で見られる日を期待しつつ。
青汁青汁青汁

7位
Fake & True

イントロが2000年台USの香りでかっこいい。
韓国語バージョンも聴きたいなあ。

↓この人たちがTWICE楽曲のYouTube再生数検証してるけど、(とても良い動画)やっぱ日本ではcute系の方が受けるのかねえ。

8位
Kura Kura

壮大なイントロがかっこいい。
これも韓国語バージョン聴きたい。

9位
BDZ

もう最初のフレーズでノックアウト。
確かにあなたたちはブルドーザーの様に私の心を奪いました。
この曲で盆踊りしたい。
音頭調の曲は日本人の心に根付いてるはずなのに、K-POPに軽やかにやられてしまった感じ。

MVは日本語バージョンだけみたいだけど、この曲は日本語バージョンの方が良い気がする。歌詞の内容というより、音への乗り方として。

10位
FANCY

ニュートロ系っていうのかな?I CAN'T STOP MEもあるけど、自分はこっちが好き。
どうでもいいけど、TWICEを知ってすぐの頃、タクシーって言ってるのかと思って、なぜK-POPはタクシーを歌いたがるのかな?と思った記憶がある。

その他にももちろん好きな曲はたくさんあるけど、自分は初期のキュート路線より最近のクール系の方が好きな曲が多い。
アルバムも良曲多いけど、やっぱり動画で見たいなーというところ。

本当に曲で一度、パフォーマンスで二度感動させてくれるなあと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?