見出し画像

鳥のきもち「孤独は楽しい!?」

ときには、あなたたちは、「ひとりぼっち」つまり孤独を楽しまなくてはなりません。
孤独と言うとなんだかさびしげな感じですが、孤独も結構楽しいですよ。
と言っても孤独を楽しむためのアイテムはあったほうがいいです。

まずはおもちゃ類。
いつも同じおもちゃだけでは飽きちゃいます。
いろいろなおもちゃ、たとえば、破壊するためのもの(木材系)、光り物(金属系)、知的好奇心をくすぐるもの(パズル、音が鳴る)などのおもちゃを「おもちゃ箱」のような器にできるだけ多く入れてほしいです。
あなたはおもちゃ箱の中から好きなものを取り出して、遊べばいいのです。

また、おもちゃに飽きたら、瞑想にふけるというのも鳥らしいです。
人は寝てると言うかもしれませんが、私たちはあくまでも瞑想です。
じっくり自分の人生や世の中のことを考えるってすばらしいことです。
孤独な時間を利用して、おしゃべりのレッスンも大事です。飼い主さんが帰ってきたらレッスンの成果を披露してみましょう。
飼い主さんからすれば、あなたをひとりぼっちで寂しい想いをさせていないかと案じています。
でも、留守中何事もないことがわかれば、飼い主さんを安心させることができるでしょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?