見出し画像

BS朝日「バトンタッチ・SDGsはじめてます」に出演させていただきました

いつもありがとうございます。
もう終わった話ですが、先日(10月28日)に放送されたBS朝日「バトンタッチ・SDGsはじめてます」で、私(鳥爺)が代表を務めるTSUBASAの活動を紹介していただきました。
30分の番組の中で盛りだくさんだったという印象がありますが、ご覧になった方はいかがでしたか?
自分が画面にクローズアップされ、インタビューに応えている姿を見て、恥ずかしい、と申し訳ない、という気持ちでいっぱいでした(汗)。
でも鳥のことをあまり知らない人からは、「キレイな鳥が多いね」とか、「こんなに懐くんだ」とか、「可愛いね」とか、たくさんの鳥への褒め言葉はいただきました。(私にはありませんでした、、、、苦笑)
その中で「トキちゃんのファンになった」という方も多く、とても嬉しかったです。

  また「バトンタッチ・SDGsはじめてます」の新企画「読むバトンタッチ」の第1回目にも掲載させていただきました。
長文ですのでお時間があるときにお読みいただけたら嬉しいです。
https://www.bs-asahi.co.jp/passthebaton/marebitotachi/

 さて、TVでも放送されていましたが、「鳥を引き取ることが目的ではなく、引き取りをせずに最期まで家族と一緒に過ごしてもらうことを最優先する」旨の話をさせていただきました。
もちろん事情によっては引き取りを優先することもありますが、できるだけ相談者の気持ちに寄り添うことを行っています。
どんな事情であれ愛鳥さんとの別離は辛いです。そのため「手放さない未来のため」に、愛鳥塾のようなセミナーなどの啓発活動を、さらに力を注いでいきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?