記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

OW 追加要素で遊んだ報告

2024年6月11日のアップデート(Ver.1.1.15)で追加された要素の探索記録です。めっちゃ楽しかった………

自分の為のまとめノートにつき、お見苦しき点はご容赦ください。でもなにか間違いがあったら教えてください(他力本願寺)

ネタバレしかない記事です。一応の検索よけとしてゲームタイトルやイー………ッグといったワードを避けていますが、画像の前にワンクッションなどはなにもないので、これから自力で探す予定の方はただちにお帰りください。どうぞよい旅を…!





■新しいSlateのセリフ

Flying outside the solar system long enough to trigger the associated achievement now correctly triggers a new Slate dialogue option

日本語訳:関連する実績を達成するのに十分なだけ星系外を航行すると、Slateの新しい会話オプションが発生します。

Mobius公式サイトより

※Google先生と殴り合いながら独自に翻訳したものになります

唐突なシュタインズ・ゲートネタにゾンビ各位がざわついていたであろう中、個人的に先に「!?」となったのはこっちでした。Slateの新規セリフ……!? DLC開幕時のアレ以来じゃないですか……! それは絶対見たい!!

新規会話発生の条件は
「関連する実績を達成するのに十分なだけ星系外を航行する」。

おそらく『試す価値はあった。』の実績であろうと推測。当方はこのゲームをNintendo Switch版で遊んでおり、Switch版には実績達成のトロフィーというものがないため、このチャレンジは未達成でした。逃亡者エンドは見たことがあるのですけどあれではノーカンなのですね。

という訳でさっそく探査艇に搭乗。太陽を背にして22分間スラスターを噴かし続け、星系外へと逃れ逃れて3万km。


選択肢が増えたーッ(一番下)
自分の限界を認めたーッ

やったぜ。

Slateとの会話は全体的に噛み合ってない感がすごい好きです。私の話をちょっとは信じてくれ……。「私がタイムループの中にいてツイてたね。」の選択肢で、うわ主人公こういうキャラなんだ!!いい性格してるネ!!!と興奮した日が懐かしい。ただただ純粋無垢で真っ直ぐな少年、という訳ではなく、皮肉屋でちょっと自信過剰で、予想外の事態に狼狽したり新発見に興奮したりしながらひたすら好奇心に突き動かされるひよっ子、本当にいいキャラクターだよなあ……。そして自動操縦で一般通過太陽にツッコミ死を経験した後、ちょっとどういうことか説明していただけますかねの気持ちでSlateに詰め寄ったら本当にそんな会話増えてた時は笑った。しかも普通に想定内だったらしいのを見て「先に言えやお前」て声が出ました。でもすごいエンジニアですよね。探査艇の性能もともかくですが、リトル・スカウトにワープ機能を実装させた手腕が異次元すぎる。君もひそかにループしてて数百年分の研究記録を保持してるとかない?

辣腕エンジニアのアブダクションを試みる図


■へにょへにょが来た

Improved the visuals of tractor beams throughout the game

日本語訳:ゲーム全体におけるトラクタービームのビジュアルを改善しました。

Mobius公式サイトより

Switch版限定のアップデート。このキリリとした菱形トラクタービームが、

アプデ前の探査艇

こう!!!!

アプデ後の探査艇

へにょへにょになった! 過去のプレイ動画などでお見かけしていたやつと同じになって、なんとなくうれしい


Nomaiの遺跡各所のエスカレーターの変化も確認しようと脆い空洞へ向かい、横着して探査艇のまま星の内部に入ろうとしたら派手にぶつけてしまった。射出部付近がへにょへにょになってましたね。確認できて満足しながら爆散しました。

事故ったことしかわからない画像


■彫像工房・地上部の壁のNomaiテキスト

Fixed inconsistent Nomai child writing visuals on Giant's Deep.

日本語訳:巨人の大海での子どものNomaiの書き込みの見た目の一貫性のなさを修正しました。

Mobius公式サイトより

ここ、子どもたちの書き込みなのにぐじゃぐじゃしてなかったんですよね。アプデ以前のスクショを撮っていなかったので比較できないのですが、巨人の大海はここ以外に子どものテキストは無いので間違いないはず。

ぐちゃぐちゃでかわいい


LAMI:今夜、記憶の像のテストをやるんだよ!Phloxが、危ないかもしれないから来ちゃダメだって。
LAMI:でも、ドアから入らないで別のところから忍び込んだらどう?誰かやる? 
LAEVI:Lami、私もテスト見たいけど、それはやりすぎじゃない?やめたほうがいいと思うわ。後でPhloxがテスト見せてくれるかもしれないし。
TAGET:Phloxから、そういうことはするなって厳しく言われてるよ。

彫像島のテキスト

ほほえましい。それにしてもこんな後世の異星人に発見されてるような会話の跡、当時の大人Nomaiにもぜったい見つかってるでしょ。怒られなかったかな。相談してちゃんとやめたみたいだからだいじょぶだったかな。しかしそもそも彫像の実験以前の問題で危なすぎるぞここは、とシュタゲ探索(後述)をやりながらつくづく思った

この他の細かい変更は、私が元々の状態を覚えておらず「たぶんこれ変わったんじゃないかな~~いやどうだっけな~~」という認識しかないため割愛。
最大の変更点としてはX軸の視点反転が導入されたことでありましょうが、これに関しては私個人はもともとの仕様で問題なかったため、いちおう試してみて「うはははは村から出ることすらできねえ」と笑い転げるにとどまりました。
これがネックでこのゲームを進められていなかった方が遊びやすくなるといいな……!


さて、ここからが例のアレ。🍌

■シュタインズ・ゲートの世界線

It's me. No time to chat, SERN has found me. The drop at the flaming flower's atelier is active. Yes, of course I switched it off! El ps--hey, they hung up on me!

日本語訳:俺だ。おしゃべりしている時間はない。SERNが俺を見つけた。燃える花のアトリエのドロップがアクティブだ。ああ、もちろんスイッチは切った。エル・プサイ……おい! 奴ら、電話を切りやがった!

Mobius公式サイトより

なんか知らん人が喋ってる

何事かと思いきや、このゲームと同じくタイムループを扱った名作『STEINS;GATE』(以下シュタゲ)を元ネタにしたオマケが追加されたらしい、ということをSNSで把握する。

なんか面白そうという情報以外まったく知らずにいたシュタゲ、致命的なネタバレを踏まないようにそーっと検索してみると、

【エル・プサイ・コングルゥ】
主人公鳳凰院凶真こと岡部倫太郎が中二病的な一人電話(電源は基本的に入ってない)の締めに使う合言葉。特に意味はない。
合言葉の語源は不明で語感から適当に決めただけの言葉だが、長年使い続けるうちに呟くと心が落ち着く魔法の言葉となった。

Pixiv百科事典より

この説明だけでもう面白いのずるくない? 

これはいずれアウワイと関係なく履修せねばならないのでは、という予感を胸に抱きつつ、オマケ要素の探索開始。

詳細な航行記録は別サイトで書いていたので、ここでは割愛。もしご興味がございましたら、記事の最後にリンクを貼っておくのでのぞいていってください。ぜんぜん見当違いのとこ探すわ、推理当たってるのに見逃ししまくってここじゃないと勘違いしてたりするわでだいぶアホです。

ループといえば高エネルギー研究所だろと思った(見当違い①)


ここもアトリエだしなと思って(見当違い②)


電話から連想して電波塔(見当違い③)


なんどみてもいい


なお巨人の大海の見当違いの場所を調べていた時に「Gabbroの島と建造ヤードが合体してる」という私的に未知の現象が起きて爆笑したので、迷った甲斐はありました。

何事かと思った


すごい豪華なキャンプ地

こんなんなってても1ミリも動じない先輩、さすGabbro

以前にもGabbroの島のキャンプ地でうとうとしていたら急に建造ヤードが降ってきて死んだことがあったので、仕様なんですねこれ。いや怖すぎるわ。旅人のキャンプファイヤーエリアすら安全圏でないのこの星だけですよ!? ループに巻き込まれるまで命ひとつで生き延びてたGabbro先輩にあらためて畏怖を禁じ得ません。重力2倍をものともせずにフルートを直立吹奏してたり、あのクソデカ頭像を木の炉辺まで一人で運んで持ち帰っているという実績も意味がわからなすぎて大好き。


そんなこんなで久々のガチ探索をたっぷり堪能しつつ、最終的には攻略サイトから場所のヒントを得て、隠し要素発見!


バナナだ

バナナだ

割と普通に本編初見プレイ中に目につく可能性のある場所にすごい異物混入してくる。面白すぎんか。最初の1回は取得失敗、2回めでゲットするもじっくり味わう暇のないまま酸欠になり、そこから5死ほど無駄に費やした。なんとか再取得して喝采を上げる。人生でこんなにバナナに命を賭ける時が来るとは思わなかった。
すぐに竜巻でブン投げられちゃう彫像島を脱し、脆い空洞まで行ってきてスクロールを読みました。

ダイバージェンスメーター作動
世界線ダイバージェンスを計算中
現在のダイバージェンス値 X.712676M

ストリーミングやクリップでプレースルーを視聴してくれたすべての人々に、心からの感謝を捧げる。
この世界線の異常を発見してくれてありがとう。君のおかげで、その後の世界線は改善された。これが私のこの世界への最後の冒険になるかもしれない、 だからこれを君に残していく。
旅を楽しんで、友よ。

エル・プサイ・コングルゥ

スクロール文(日本語訳)

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

っていう声をリアルに発して涙ぐんでしまいました。このゲームを楽しんできた私らへの最後のメッセージがここに、託されていた……。

今年3月にSwitch版を完遂したばかりの身としては、周回遅れの者が抱かざるをえないさみしさをひしと感じつつ、けれど新しい作品へ向けての旅を始めた開発陣の皆様に心からのエールを送りたくあります。



素晴らしい作品を産み落としてくださってありがとう…!!!


それはそれとして、このスクロールは読むだけじゃ終わらないと聞き、改めておごそかにSwitchの電源を入れ直す。

あることをすると、このバナナスクロールがシュタゲ内で「ゲルバナ」と呼ばれる物体に変化する、との情報。該当ワードで画像検索してコーヒーを吹く。すごいことなってる。

この緑の光は、既視感がありますね……。


ということで

※※※ DLC未クリアの方はここから凄まじいネタバレになります、絶対に!!! 読まないで!!! ※※※









置けないんだけど!????

絶対これで焼いたらなんか起きるんだと思ったのに。どう頑張っても火の前に立つとマシュマロしか焼かせてくれず、火中に投じられませんでした。リールは置けるのにどうして……。

焼くのがダメなら持ったままうとうとしたらバナナに火が灯って別の世界線に行けるかと思ったんですがこれも何も起こらず。今これを書いていて「そういやバナナもろとも焼死は試してないな」と気づいたんですが、まあたぶん普通に死ぬだけな気はする。もしも仮想世界に持っていけたら囚人さんにプレゼントしたいね……。ただどう譲歩しても肉食だなという歯並びしてるひとだから貰っても正直困るかもしれないな


さておき、それじゃ真っ当にループ関係の場所で試してみるか、ということで灰プロへ。

格納される遊び


超新星爆発で発生したブラックホールにて、バナナ同伴で22分前の時空へとワープ!


そして再び灰プロへ。

ヤババナ

いえ〜〜〜〜〜〜〜〜〜い!!!!!!

スクロール探しと比べて比較的あっさり当たりを引けた。取るのが難しかったぶん、温情ですね……。最後の最後まで面白ネタを置いていってくれて、本当に楽しかった! シュタインズ・ゲートのアニメが配信で全話視聴可とのことで、そちらもぜひぜひ堪能させていただく予定です。

それにしても床におもきし叩きつけたみたいになってるの面白い。まあ手に持ってたバナナがいきなりこんなラジウム夜光塗料塗りつけたごとくに発光してたら普通とりあえずブン投げる。このようなバナナを作り出すことはたぶんNomaiの計画には無かっただろう。これを食べてみようというチャレンジ精神がひよっ子に無くて良かったです。Feldsparだったら危なかった。

 

* * * *

以下は探索中にふせったーで記していたマイ航行記録です。お時間あらばご笑納ください。本当に何をしていたんだ

エッグ探し進捗①(灰プロのバグを引き当てる回)
エッグ探し進捗②(ただただ迷走してる回)
エッグ探し進捗③(惜しかった回。そして関係ない話で長い)
エッグ探し進捗④(見つけた!!!からの新たなる旅立ち)

追記(というか入れ忘れ)
エッグその後進捗(流れ者へGO。当記事に続きます)

そして………

■未解決の問題


A Nomai child's toy is now officially sponsored.

Mobius公式サイトより

アプデ告知の、Nintendo Swithの修正パッチのところにだけこんな記載があるのですが、これなに???????


Nomaiの子どものおもちゃが公式にスポンサーされるようになりました……? なに? 公式グッズの告知? いやそれならSwitch版のパッチ解説のところにしか書かれてないのはおかしい。
なんだNomaiの子どものオモチャって。アンコウの化石くらいしか思いつかないぞ。一応調べてきましたが特に発見はありませんでした。と言っても自分の観察力はザルなので確信はないんだけど……。

なにか情報をお持ちの方がいらしたらお寄せいただけると嬉しいです。



お読みくださりありがとうございました!


注:この記事はゲームプレイ報告ですが、これ以前の記事は二次創作小説となっております。
私個人の独自の設定・解釈が加わったものなので、苦手な方はどうぞご遠慮くださいませ。多少の妄想捏造は大目に見てやるよという方は、お時間あらばのぞいていって下さると嬉しいです。ちょうど彫像島が出てきたりします


記事のご感想・お気づきの点などを匿名で送りたい方はこちらまで
モトイのマシュマロ缶

作品をお楽しみ戴けたら、よろしければサポートをお願いします。ネコチャンのオヤツ代になるなどしてニンゲンが喜びます。