【2021年、完全版】すまい給付金完全攻略! 書類集めから申請、給付までの苦悩。そして給付へ!すべて解決!!!

2021年完全版!これを見ればすべて解決!!!すまい給付金完全攻略迄への道。ややこしい書類集めから申請をして、書類不備で本日返送され、改めて書類集めからやり直した時間、経験をすべて伝えます。申請する方の力になりたい!給付までの苦悩をすべてお伝えします!我が家の給付は来年になりそう!これで解決!!!


すまい給付金とは


住宅を購入した人が現金をもらえるとてもおトクな制度!新築や中古住宅。マンションでもOK!住宅を購入した方は是非とも申請しないと損な制度です。もらえる額は年収などによって決まり、最高で50万円です。もらえるものはもらいましょう!


難しいは出来るだけなくしますが、簡単な話はここ10年経たないうちに消費税がすごく上がったから


最新情報!

2021年1月26日
すまい給付金制度の改正について閣議決定され、一定の期間内※に契約した方について、給付金の対象となる住宅の引渡し・入居期限の延長及び床面積要件の緩和がなされます。
※注文住宅の新築の場合:令和2年10月1日から令和3年9月30日まで

分譲住宅・既存住宅取得の場合:令和2年12月1日から令和3年11月30日まで

なお、今回の措置は今後の国会で関連税制法が成立することが前提となります。
変更後の要件を満たす申請の受付も、国会での関連税制法の成立後から行います。
(本ホームページ、給付申請書、申請の手引き等は、準備でき次第改定いたします)

○ 給付金の対象となる住宅の引渡し・入居期限の延長
上記期間内に契約をされた方は、給付金の対象となる引渡し・入居期限について、
令和3年12月31日から令和4年12月31日に延長。

○ 給付金の対象となる住宅の床面積要件の緩和
上記期間内に契約をされた方は、給付金の対象となる住宅の床面積要件について、
50㎡以上から40㎡以上に緩和。


もっと詳しいお話を知りたい方は調べてみてください。私も正直な話、深い詳しい内容は知りません。私はとりあえず家買ったから給付して!です。


今の私はこんな感じ


書類集め → 申請 → 書類不備で返送 → 再申請 → 申請認定 → 無事振込完了 → お疲れさまでした。

あれだけ頑張ったのに書類不備ってホンマ勘弁して・・・。ってか電話で聞いてOKって言うてたのに違ったんかよハゲタコ!!!(粗品ブームなう)



申請書類の用意、手順


手順1:すまい給付金サイトから提出書類PDFをダウンロードして印刷。ってか、今知ったけど申請書類作成作成機能なんかあるの?しらんでよ!手書きせんでえぇやん!



手順2:とりあえず書いてみる。わからん言う前に一回書いてみて。私も分からんのよ。

一枚目:名前とチェック欄のみ。

2枚目:申請者の情報。氏名住所など。住宅ローンの借り入れ銀行も。

3枚目:不動産屋さんの情報。入居日や床の面積など。

4枚目:税率はこれから買う人は10%かな。課税証明書の右の方にある県民税所得割額を記入。これが分からなかった。

5枚目:給付金振込口座。通帳の口座やね。

申請書類についてはこんな感じ。税金のところだけ頭は???だらけかな。


手順3:書類集める。これがやっかい。いまだに意味が分からん。

給付申請書:これは「すまい給付金サイトから入手」 手順2参照。 
住民票:引越済んでからの住所書かれてるもの。買った家の住所。 
登記事項証明:詳しくは後程。
工事請負契約書:これは契約する時に書いた高い収入印紙貼ってるやつ。
課税証明書:市役所発行。前に住んでい街で発行。引越前
住宅ローン契約書:ローン組む時。銀行でたくさん判子押した紙のコピー。
自分の口座:給付金の振込先。自分の通帳でOK
※住宅瑕疵担保責任保険付保証明書:わからんから不動産屋さんに聞いて
※建設住宅機能評価書:頑丈な家の証拠やと思う。不動産屋さんに聞いて
※住宅瑕疵担保責任保険法人検査実地確認書:漢字多すぎて無理(><)

必要書類は全部で8種類。まーまー多い。


手順4:提出。送り先が郵便局私書箱なので郵便が良いそうです。簡易書留もしくはレターパックなど。確実に届くものにしましょう。


手順5:不備がないことを祈る。お願いします。通してください。


写真付きで詳しく解説


では、嚙み砕いてひとつづつ準備していきましょう。写真をたくさん貼りますね。個人情報的なところは隠させていただいております。

すまい2

丁寧なご返答です。


では参りましょう。ここからが必要書類です。


申請書

すまい6

印刷!カラーでもモノクロでもOK。親切な不動産屋さん用意してくれます。


不動産登記における建物の登記事項証明書・謄本

すまい13

法務局でもらえます。そして、法務局はオンライン申請を推奨しています。私はオンライン申請で取りました。しかし、オンラインで取ったら違ったのです。なぜならば土地と建物があるのです!しらんがな!!!見た目一緒。

不動産登記における建物の登記事項証明書。建物が重要

これは素人には分からない気がする。法務局に行った方が間違いはないと思います。

ちなみに、土地のはこんな感じ。これでは通りません。

すまい14



住民票

すまい3

原本です。

新住所の住所。家族全員載せてるもの。マイナンバーは印字無し。


県民税非課税証明書

すまい5

原本です。市町村で名称が違う場合があります。市役所で確認!

引越前の市役所で取っておくと楽。。子供手当の引継ぎに必要らしい。前年度の納付額が記載されています。県民税の数字を申請書に書く記入欄があります。


工事請負契約書

すまい7

コピー!これも白黒でOK。

不動産で契約する時の書類。これが無いと家が建たない。良い不動産だとこれもコピーして持ってきてくれます。収入印紙貼ってるところが必要です。


金銭消費貸借契約書

すまい4

コピー!これは銀行から郵送されてきました。

住宅ローンの契約書。これが無いとお金無い!収入印紙貼ってるっところが必要です。うちは何枚もあったので全部送ります。


振込先口座の通帳情報

すまい8

コピー!写真はないけど、通帳のコピー。申請書にも記入欄あります。



住宅瑕疵担保責任保険付保証明書

すまい11

コピー!不動産屋さんが用意してくれます。うちの場合は不動産屋さんに届いていたようです。

住宅瑕疵担保責任保険の付保証明書、建設住宅性能評価書、住宅瑕疵担保責任保険法人検査実地確認書。この三点のうち1点の用意です。素人ではわかりません。不動産屋さんに聞きましょう。


さぁ。終わりが近づいてきました。書類がそろえば送付するだけ。

すまい1


ご覧の通り私書箱です。郵便局の中になるので郵便を使った方が確実です。多分郵便しかダメなんじゃないかな?郵便局のマダムがそう言ってた気がします。


これから申請する皆様へ


すまい給付金の申請は実際難しいですが、事務局も出来る限りわかりやすく説明の努力をしてくれています。ですが、私たち一般人にとって不動産ってだけで難しいイメージありませんか?不動産ってだけで「あ~無理無理」ってなってましたし、今もまだ思ってます。


信頼でき、気軽に相談できる不動産の方を見つけると非常に心強いです。最初の営業から不動産、土地、ローン、施工、当日までのあれこれ。アフターケア。うちの不動産はすべてやってくれました。これからも長い付き合いになりそうです。とても感謝しております。よろしければ紹介しますよ。関西ナンバーワン営業マンです。いい家建てます!!!良い不動産!


すまい給付金手続き代行者サービスもあるようです。プロがいますので、任せてしまうのも一つの手だと思います。全部が自分でやる必要はないのですが、この申請に関しては基本的に住宅の購入者本人が行います。っていうデフォルトらしい。矛盾!!!


頑張って、申請を受理させましょう。購入する際にすまい給付金に適用されるかどうかは不動産の販売担当に聞けば教えてくれます。そこは嘘はつかないでしょう。購入前に話をしているので、確実に書類は揃うはずです。受理後1.5~2ヶ月程度で金が指定口座へ直接振り込まれるそうです。


我が家はまだ受理されていません。申請書類送付が終わった段階です。進展があればこのブログを更新してお伝えいたします。給付金制度も終わりが近づいてきました。私も滑り込みになってしまいましたが、給付金を得る資格のあるご家庭の為にアーカイブしておきます。お国から頂けるプレゼントをありがたく頂戴しましょう!!!


皆さんの新しい生活がとても輝かしいものでありますように!!!

すまい10

注意!!!上記の写真はうちではありません。海外の素敵な写真です。


#不動産

#お金

#難しい

#すまい給付金

#給付金

#すまい

#もらえる

#夢のマイホーム

#いい家

#良い営業マン

ありがとうございます☆彡よろしければサポートをお願いします。まだまだ分からないことばかりなので、皆様のご意見はとても励みになります!