自分で確定申告
確定申告の時期がやってまいりました。
今年も昨年と同じく、申告時期が2月15日~4月15日と一か月間長くなっております。
また、税務署に出来るだけ行かなくてもいいような方法が急ピッチで作られているようです。
今年はスマホ申告が推しのようですが・・・。
昔からやってて来た者にとってはやはりリモート申告は心配があるのです。
リモート申告
リモート申告に必須なのがマイナンバーカード。
スマホでも、e-taxでも良いのですが、リモートで青色申告をすると控除額が10万円増えるという点が素晴らしい。
私の場合、今年は白色なので関係ない。なので今年も税務署に行こうと思っております。
青色申告をされる方はリモートでの申告を2020年からはする方が多いのではないでしょうか?
住宅取得等特別控除
今年は私の場合、住宅ローンの特別控除を受ける初年度という事で確定申告が必要なわけです。
例年とは違う確定申告。少し簡単に説明を。
【必要書類】
・源泉徴収票(原本)
・住民票(原本、家族全員記載)
・土地・建物の登記簿謄本
・売買契約書等契約書(コピー、印紙貼付、割り印要)
・住宅取得資金借入金年末残高証明書(銀行より年末年始に送付)
・還付金口座
・印鑑
・マイナンバーカード
上記の提出書類が必要です。
源泉は就業先、住民票は市役所、登記簿謄本は法務局から入手できます。
マイナンバーカードあると、住民票はコンビニなどから取得可能。
登記簿謄本はオンラインで取得ができます。
e-taxでの入力
確定申告書類はPCの場合e-taxの量が一番簡単です。
そして、住宅ローン減税のe-tax使い方はこの記事がとても分かりやすかったです。
毎年行う確定申告は慣れもあって簡単にできますが、あまり行うことのない特例的な処理は何かと戸惑いながらになります。
参考になればと思い記事にしておきます。
今年もしっかり申告しましょう!
ありがとうございます☆彡よろしければサポートをお願いします。まだまだ分からないことばかりなので、皆様のご意見はとても励みになります!