見出し画像

白花油

夏頃になると定期的にSNSでおすすめされている気がする。
白花油(バイファヨウ)って読むよ。

note 記事中画像用1280 × 670 px

台湾のお土産として、今や定番中の定番。台湾行ったら買い溜めしてる。
ちょっと話題になる前から、会社の仲間内でのお土産は大体これとパック。
万能薬として台湾のご家庭には絶対あるらしい(?)

ハッカ油みたいなかなりスーッとする香りで、眠い時に嗅ぐとすっきりするし、鼻の下にちょこーっと付けるだけで鼻通りがよくなる。
片頭痛の時はこめかみに塗ったり、肩こりで痛いところに塗ったり。
*(鼻の下は)ダイレクトに付けるときつすぎると感じるかも
眠過ぎて立ったまま寝そうなときに、目の下に塗ったらスースーし過ぎて目は覚めたけどだめなやつだった。痛い。
良い子は絶対にマネしないでね!
悪い子もやめといたほうがいいと思うよ!

万能薬として、よく比較されるのはタイガーバーム。タイガーバームよりも無色透明でさらっとしてて使いやすい。
瓶もレトロでかわいいし、小さいサイズはポーチに余裕で入る大きさ。

持ち運びにはこっちのロールタイプがおすすめ!
さらっと濡れて手も汚れない。キャラクターとコラボしてたりする。

note 記事中画像用1280 × 670 px (1)

日本で買ったらそれなりの価格だけど、台湾で買ったら全然そんなことない。大体こっちで1,000円くらいサイズのは、台湾では350円~500円くらい。
台湾行く予定のある人捕まえてお願いして買ってきてもらおう。っていうのもなかなか難しいから、少し高くなってもお家でポチっとワンクリックで買えるの助かるよね。いえーい、通販最高!

皮膚に塗るものだから体質によって合わない人もいると思う。
あと、2才以下の小さな子には使用できないので注意してね。多分ペットも難しいんじゃないかな。購入前に成分はちゃんと調べてね!

台湾好き過ぎてよくふらっとプチ旅行してたけど、最近は全然いけてない。友達と行こうって話も流れがちになってる。みんな忙しい。。。
屋台でビニール袋に突っ込まれた食べ物食べたり、夜市フルーツ食べながらぐるぐる徘徊したいなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?