見出し画像

保育園立ち上げたい!

シェア拡散してもらえると泣いてよろこびます!

ボク、お店をやり始めてちょっと経った頃から
『食』の部分に特化した施設みたいなのが作りたいってぼんやり思ってました。食育とかオーガニックとか身体は食べ物からできているとかそんなことで頭いっぱいの頃です。当時、『食べ物』じゃなくて『言葉』を食べてた、自分の正義を振りかざしてた頃、どうしても保育園、幼稚園、フリースクールみたいなのが立ち上げたくて、何人かにお声掛けさせていただいたんですが、なっかなか口説き落とせませんでした・・・

それから月日が経ち、そういう拘り?正義?安全とか安心???
そんなことがもうめんどくさくなってきた頃です。生産者さんと膝付き合わせるようになって、この人たちの食材を食べてほしいなっていっぱい考えるようになりました。

で、
今、ボクの偏愛に無理やり付き合ってくれる写真の3人と保育園を来年度から立ち上げちゃうぞ!!!
そんな勢いで動きまくってるんですが期限が6/13締切で、
突発的にやり始めたんですが微妙に追いつけるかどうかわかりません・・・

この保育園を立ち上げるというのに興味ある方、
興味なくても全然いいので助けてくれる方、
大募集したいです!!!

ちなみにボクの偏愛に付き合ってくれる方々はこんな方です。
どんな想いで園を立ち上げて、何を大事にしてるか。
そんなことを簡単に書き出しました。

______________

左上
NPO法人ひだまりの丘 理事長 堀井 カズコ

保育士さんがいつも笑って保育できるように💓
当たり前のことを当たり前のように大事に。

・保育士さんがいつも笑っている
・得意なことを生かし苦手な事は誰かに頼る
・子供の日々の遊ぶ食べる寝るを大事にする
・遊ぶは思いっきり遊ぶ。体を使う。体を休める。遊び大きな動き小さな動き。ダイナミックな動き。細かい動き。
・野菜ってこんなにおいしいんだね。素材そのものの味を知る。調味料は最小限に。使うものはもちろん無添加のもの。体が育つ時期だから体にとって良いものだけを厳選する。
・眠る…一人ひとりに合わせて眠る時間を決めています。時間になったら起こすというものではなく、お昼寝が短い子もいれば、お昼寝の時間が終わってもまだ寝ているこもいます。

そんな家庭では『当たり前』にできることを、保育園でも『当たり前』に日々の生活暮らしを大切にした保育

保育士だからこそわかる、保育園だと『家庭での当たり前』がなかなかできないからこそその『当たり前』を大切にしています♡

__________________
右上
蛯沢 光
NPO法人ひだまりの丘 副理事長
特定非営利活動法人なごやかサポートみらい 理事長

保育園に存在する大人(園長、保育士、調理員、事務員、保護者)に大切にしてほしいのは自分を含めたみんなが良くなるには?という視点を大切にしたコミュニケーションや話し合い(会議や面談等)。
我慢する、無理する、負担する…ではなく、今の気持ちを目の前の相手に伝え、同じように相手の気持ちも聞きながら、お互いにとってどこが心地好いか快適か等々、常に知恵を寄せながら大人が民主的、建設的な姿を見せていくこと。
こんな大人が存在したら、増えたらきっと人と知恵を寄せて何かをすること、作ることが楽しい(生きることが楽しい!自分って素敵!すごい!)ってなる子どもが増えていくと思っています。

______________
右下
小里香織
保育士
今季からはたけ会議のメンバーで
ボクが保育士と知ったので保育園やらない?って聞いたらなんだかわかんないですがめっちゃ頑張ってくれてるおりちゃんです。いろんなこといっぱい不器用ながらに吸収していってるのでめっちゃ楽しみな良いやつです。

_______________

左下
ワタクシ
岡田英雄
toricafe オーナーシェフ、はたけ会議主催、ペリカンストア運営
子どもたちに愛のこもったごはんを純粋に食べて欲しい。そんな思いが1番です。イタリア料理のマンマのご飯って、子どもや家族に元気になるように作られてると思ってます。そんな手間暇かけた手作りのご飯があったりまえのように出てくる、オープンキッチンで五感が刺激されるようなそんな毎日の円のご飯を考えるだけでめちゃくちゃワクワクします。食材を作っていただける生産者さんも巻き込んで、
一緒に将来の食のこと、子どものこと、環境のこと考えていけるような場所を作りたいって思ってます。

_________________



やってほしい事は

建築士さんに図面書いてもらう→見積もり出してもらう
内装見積もり出してもらう
備品見積もり出す
書類書く
近隣住民挨拶
提携企業探し(企業の従業員の子どもを優先して預かります的なやつ)
PC作業が得意な人(多分パワポとか)
行政の資料がちょっと得意な人
隣りで応援してくれる人

・・・・・・・・・・

こんなんは多分一部で
ちっちゃい些細なことがめちゃくちゃあると思ってます。


保育園を1から立ち上げるところ一緒にやってみたい方
Facebookメッセンジャー
info@toricafe.com
052-602-7555まで

連絡お待ちしております!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?